女優の有村架純が、5月9日にセルフプロデュース写真集(タイトル未定)を発売することが、25歳の誕生日を迎えたきょう13日に発表された。
25歳を迎えた有村の「今」の素顔に迫る同写真集。撮影内容を自らプロデュースし、まずカメラマンに自分の素の表情を引き出してくれる写真家・川島小鳥を起用した。そして、ロケ地として選んだオーストラリアで、メルボルンを拠点に街から広大な自然への旅をライブ感たっぷりに撮影。街頭で、室内で、ビーチで…プライベート感あふれる解放された表情が切り取られている。25歳を「私が本当の大人になるための第一歩」と語る有村のリアルな思いを届けるロングインタビューも収録予定だ。
有村は「25歳、一つの節目がまたやってきました。デビューして8年、その中でもこの5年間は、私にとって本当に大きな大きな5年間でした」としみじみ。「役として、自分として、表現する喜びをたくさん味わうことができた様々な経験をする一方で、新しいものを見つけるには、今を越えなきゃいけない。そんなプレッシャーを感じる日々でもありました」と、この5年間を振り返った。
また、「昨年の『ひよっこ』が終わった直後、ふと立ち止まりたくなりました」と打ち明け、「そんな瞬間も、5年前からお世話になっている川島小鳥さんとなら、きっと優しい時間になる。と思い、今回撮影をお願いしました。私の水分補給のようなものとして、川島小鳥さんとの、温かい空間を楽しんでもらえれば」と説明。「気楽に、のほほん、と、自由に、撮りました。そして、この写真集を見て、少しでも『今』の私の想いが伝わればいいなと思います」と話している。
(C)川島小鳥/集英社