映画監督に、出演役者の印象を伺っていく「監督は語る」シリーズ。今回は『羊の木』(2月3日公開)に出演する木村文乃について、吉田大八監督に話を聞いていく。木村は2004年に映画『アダン』オーディションでヒロインデビュー。『風のダドゥ』(06)で主演を務めるなど、その後も活躍を重ねている。

映画・テレビドラマと話題作に次々と出演。2017年は映画『追憶』、『火花』、ドラマ『大河ファンタジー 精霊の守り人』『A LIFE~愛しき人~』『ボク、運命の人です。』に出演し、現在は映画『伊藤くんAtoE』が公開中。最新作となる『羊の木』では、過疎対策として仮釈放された6人の元殺人犯を受け入れる町に戻ってきた女性・石田文を演じる。

  • 吉田大八監督

木村文乃の印象

僕は逆に、木村さん側からの自分の印象が気になっています(笑)。撮影の前、僕はほぼ、彼女に「ギター弾けるようになった?」しか言ってないんです。木村さんに「『ギターのことしか言わない監督だ』と思ってたでしょ」と言ったら、「思ってました」と返されました。でも僕としては、彼女がギターを弾く姿に込めたものが大きかったんですよね。

文には、元受刑者たちとは違う意味で、月末(錦戸亮)には明かされない過去の時間がある。ギターをかきむしるようにして弾く姿を通じて、後悔や苛立ち、不安……そんなもろもろを表現して欲しかったんです。だから、参考にしてほしいギタリストの映像や、彼女が持つSGタイプのエレキギターを特集したムックを闇雲に送ったりしましたね。初めて仕事をする女優へのアプローチとしてはかなり偏っていたんでしょうけど、彼女は戸惑いつつ面白がってくれました。硬質だけど弾力がある、いい文にしてくれたと思います。

撮影現場での様子

現場ではあまり喋らなかったですね(笑)。本当は気さくな人だと思うんだけど、文という役は6人の受刑者と月末の関係とはまた少し、違う位置にいるじゃないですか。ある種孤立した感じは、意識してくれていたような気がします。そんなに話はしなかったけど、それでお互いやりにくいということは全くなかったです。

月末に対する冷たさや、突き放し方については結構微妙なバランスを要求させてもらいました。「今のは柔らかすぎる」「それだと怖すぎる」という具合。宮腰(松田龍平)との関係の深まり方に関してはあえて描写を省略していて、それは月末にとっての「いきなり2人が恋人になっている衝撃」を強調したかったから。その辺のニュアンスもうまく感じ取ってくれたと思います。

映画『羊の木』でのおすすめシーン

文はいい「顔」がいっぱいあるんだけど……でも演奏ですね、やっぱり。本当に雄弁というか、彼女の思いが音になって炸裂するようなシーンですから。

……おすすめがギターの場面で、木村さんは喜ぶのかな?(笑) でも、あのシーンが説得力を持っていることが、大事なんですよね。文と月末の関係性もちゃんと反映しているし、何より音がカッコいい! 趣味です(笑)。

■吉田大八監督
1963年生まれ、鹿児島県出身。CMディレクター として国内外の広告賞を受賞する。2007年『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』で長編映画監督デビュー。同作は第60回カンヌ国際映画祭の 批評家週間部門に招待され話題となる。その後 『クヒオ大佐』(09)、『パーマネント野ばら』(10) とコンスタントに作品を発表。『桐島、部活やめるってよ』(12)で第36回日本アカデミー賞最優秀作品賞、最優秀監督賞を受賞した他、国内の各映画賞を賑わせた。『紙の月』(14)でも第38回日本アカデミー賞 優秀監督賞受賞、主演の宮沢りえにも数々の映画賞をもたらした。17年は、三島由紀夫の異色のSF小説を映画化した『美しい星』の公開の他に、作・演出を手掛けた舞台「クヒオ大佐の妻」の上演が評判となる。