俳優の竹内涼真が、一年を通して優秀な活躍をした俳優や映画・ドラマ等を表彰する「2018年第42回エランドール賞」の新人賞を受賞し1日、都内ホテルで行われた授賞式に出席。プレゼンターとしてTBS系ドラマ『陸王』の演出を務めた福澤克雄監督も駆けつけた。
NHK連続テレビ小説『ひよっこ』、『過保護のカホコ』(日本テレビ)、『陸王』(TBS)、映画『帝一の國』、『LAST COP THE MOVIE』など大活躍だった竹内は、「作品に関わっているみなさんに恵まれてすごく楽しい1年を過ごさせていただきました」と感謝。「新しくてもっと見たいと思うような表現をして、これからも頑張っていきたいと思います」とさらなる飛躍を誓った。
福澤克雄監督は「『陸王』ではマラソン選手という本当に大変な役をやっていただきました。竹内君がいたのでエキストラさんも3,000人、4,000人と来てもらって、CG代も浮かせてくれてありがとうございました」と笑いを交えて感謝。「彼はサッカー出身、僕もラグビー出身で、あんまり頭で考えないタイプ。だから竹内君にこんな感じでって言うと、さっとわかってやってくれるという、あうんの呼吸でやらせていただきました」と振り返った。
そして、「サイズも大きいし、これからどんどん主役になっていって、これから日本のテレビドラマ、そして映画を引っ張っていっていただきたいと期待しております」とエール。さらに、「また出てください」と加え、「本当におめでとうございます」と祝福の言葉で締めくくった。
■「2018年第42回エランドール賞」受賞者
●新人賞:TVガイド賞
高橋一生、門脇麦、竹内涼真、杉咲花、ムロツヨシ、吉岡里帆
●特別賞
『精霊の守り人』制作チーム(NHK)
『やすらぎの郷』制作チーム(テレビ朝日)
●プロデューサー賞
映画『三度目の殺人』松崎薫(フジテレビ)
テレビ『カルテット』土井裕泰・佐野亜裕美(TBS)
●プロデューサー奨励賞
映画『22年目の告白 -私が殺人犯です-』北島直明(日本テレビ)・小出真佐樹(ロボット)
テレビ『ひよっこ』菓子浩(NHK)
テレビ『奥様は、取り扱い注意』枝見洋子(日本テレビ)
●アクターズセミナー受賞者
小出薫、鈴木勝大、真凛、百瀬美鈴、谷口翔太、唯月ふうか