誠文堂新光社は2月8日、『疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法』(1,100円・税別)を刊行する。

  • 『疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法』(1,100円・税別)

    『疲れない体になるには筋膜をほぐしなさい たった2週間で姿勢が整い体質が変わる方法』(1,100円・税別)

同書の著者である竹井仁先生は、教育機関で学生教育を実践するかたわら、病院と整形外科クリニックで臨床も実践している。これまでにも数々の筋膜リリースや姿勢改善の本を執筆しているほか、テレビの健康番組などにも多数出演している。

竹井先生によると、疲れやすさは年齢や体力などではなく、「不良姿勢」が原因であるという。人間の姿勢は髪の分け目やバッグの持ち方、横向きで寝るときに左右どちらを下にしているかなど、さまざまな要因で日々、少しずつ悪くなっているとのこと。

  • 人間の姿勢は、さまざまな要因で、日々、少しずつ悪くなっているという

    人間の姿勢は、さまざまな要因で、日々、少しずつ悪くなっているという

しかし、姿勢をよくすれば疲れやすさだけでなく、老化防止や美容、肩こり、猫背の改善にもつながるという。姿勢を整えるには、一方向に伸ばす普通のストレッチより、縦、横、斜めに伸ばす「筋膜リリース」の方が効果が高いとのこと。

同書では、姿勢を整えて「疲れない体」になるための解剖学や生理学、運動学といった医学的理論に基づいた身体の知識とメソッドを紹介している。「筋膜リリース」「エクササイズ」「ストレッチ」を実践し、疲れない姿勢を意識して過ごすと、2週間で体質が変わり始めることを実感できるという。

  • 「医学的理論」に基づいた正しいメソッドを紹介

    「医学的理論」に基づいた正しいメソッドを紹介

内容は「猫背、巻き込み肩、ストレートネックを治す方法」「肩こり、首こりを治す方法」「老化を防ぎ、姿勢を整えるエクササイズ」などのチャプターで構成。習得度に合わせたステップで進めるようになっているほか、イラストも多用しているためわかりやすいという。