――いずれライブを開催するときも来るかと思いますが、そのときはどんなライブにしたいと思いますか?

ライブは私にとっても、ファンの皆さんにとってもお祭りなので、大事にしたいですよね。なので、私ひとりが楽しむんじゃなくて、みんなの思いをどんどん吸収していって良い形にできるような、楽しい空間を作れるライブがしたいなと思っています。

――2018年1月からはラジオの新番組『石原夏織のCarry up!?』がスタートするそうですね。このタイトルはご自身で考えられたんですか?

いや、「Carry」は先に決まっていました(笑)。「Carryは100%入れてほしい」って。でも、気に入っていますよ。(表記は違うけど)みんなから呼ばれている愛称なので、入れられてよかったです。ラジオも、ひとりでしゃべる番組をやったのって、すごく前なんですよ。『ラジオどっとあい』が初めてで、それも12回くらいしかなくて。

――『ラジオどっとあい 石原夏織のどいたまですっ★』(2012年1月~3月)ですね

それ以来なので、自分の中ではちょっと苦手だなと思う部分でもあるんですよ。ほぼ「はじめまして」の状態なので。だから、皆さんに見守られつつレベルアップできるように頑張りたいなという思いもあって「Carry up」になりました。

――とにかくレベルアップしていきたいという思いも込められていると

私はひとりで空回りするタイプというか、しっかりやろうと思うとずるずる墓穴を掘ってグチャグチャになっていくタイプなんですけど、そこは良さでもあると思うので残しつつ、進行もできるようになりたいですね。

――墓穴を掘るのが良いところなんですか!?

たぶん、みんなから求められている部分だと思います(笑)。でも、面白い番組になりそうな感じがするので、今から初収録を楽しみにしています。

――デビューシングルもあり、それに伴うイベントなどの動きもあり、さらにはこのラジオもあって、2018年は年明けから忙しくなりそうですね

2018年はかなり新しいことにチャレンジする年になりそうだなと思っていて、今からワクワクしています。

――逆にいえば、のんびりした時間を過ごせるのは今が最後のチャンスかも?

あ、そうかもしれないですね。

――ちなみに、年末年始のご予定は?

今のところ決まっているのは『ガキ使』を見ることだけです。……あ、『紅白』も見てますよ! もうひとつのテレビをつけて、ちょこちょこ見て。

――いずれにしても、テレビを見ているだけという……

もうちょっと予定を入れたいんですけどねえ~。特になくて(笑)。

――石原さんといえば知る人ぞ知るハワイ好きだと聞いていますが、年末年始こそハワイに行く予定を入れないんですか?

いや、行きたかったんですよ! マイルで飛行機を予約しようと思って、360日前くらいから抽選に出していて。

――1月5日くらいから受け付けていたということ?

そうなんです。でも、外れちゃって、行けなくなっちゃって、それで『ガキ使』になったんです(笑)。今のところ、31日はそれで予定を切っています。