お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)が、10日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、お笑いコンビ・とんねるずとの共演の可能性について触れた。

松本人志

松本人志

とんねるずは、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(毎週木曜21時~)の7日放送回のコントを通じて番組終了を発表。来年3月、30年の歴史に幕を下ろす。松本は、「バラエティが終わる時、みんなどうしてもネガティブな感じになってしまう」と指摘し、「30年でしょ? これはもうちょっとポジティブにね、『本当にお疲れ様でした』というふうに明るく受け取りたいですけどね」と長寿番組の功績を称えた。

今後の"夢の共演"について聞かれると、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の人気コーナー「食わず嫌い王決定戦」にちなみ、「僕はいいんですけどね。浜田さんがね……」「浜田さんが"出ず嫌い"やから。人の番組"出ず嫌い"王」と相方・浜田雅功(54)に責任をなすりつけて笑いを誘う。

両コンビの不仲説については「悪くないよ」と否定し、「ていうか先輩なんやもん。われわれが全然歳も下やし、悪いというか向こうが呼んでくれたらいつでも行くと言うてるんですけど」と前向きな姿勢を示しつつ、再び「浜田が……」の言い訳。一方で、「でも、厳しいこといろいろ言われるやろうな。いざやったら『おもんなかった』とか言われるで」と弱気な一面も見せていた。