俳優の葉山奨之が、「第29回フジテレビヤングシナリオ大賞」大賞受賞作のドラマ『リフレイン』(12月18日24:35~25:35 ※関東ローカル)に主演することが30日、明らかになった。

001のalt要素

葉山奨之

このドラマは、葉山演じる高校1年生の湊が、初デートで交通事故に巻き込まれ、後頭部を強打して気を失うが、次に目が覚めると事故の痕跡もケガもしておらず、なぜかまた同じ日の朝を迎え、その次の日もそれを繰り返すという世界にとらわれてしまうというSFラブストーリー。

湊の恋人・紬役に恒松祐里、謎の世界に住む女性役に山口紗弥加が決定。さらに、平子祐希(アルコ&ピース)、中込佐知子、永田崇人、坪倉由幸といった個性はキャストが脇を固める。

これまで、坂元裕二、野島伸司、水橋文美江、橋部敦子、浅野妙子といった人気脚本家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」だが、今作で大賞を受賞した宮崎翔さんは「根底はあくまで若い男女の恋物語ですので、SFラブ好きな方でもそうでない方も恋愛ものとして楽しんでいただけるのではないかと思います」とコメント。

プロデュースの西坂瑞城氏は「最後まで視聴者を飽きさせない。話が難解な部分はあるが、むしろそれがパズルを解くような不思議な楽しみに変わり、結末は爽快感を持って迎えられる。豊かな発想力に裏付けられた挑戦的な新しい形の脚本です」と評価する。

また、主演に葉山を起用した理由について、西坂氏は「親しみやすく柔らかい表情の中に見せる、一瞬の寂しさや暗さにも魅せられてしまい、『ループする中で刻々と変わる心理状態にある高校生・沢渡湊という難役を演じられるのは彼だ!』と感じ、オファーをさせていただきました」と明かした。

  • 002のalt要素

    恒松祐里

  • 003のalt要素

    山口紗弥加