俳優の遠藤憲一が、20日より公開となったハンコヤドットコムのWEB限定動画「エンケンの人生相談BAR」で "Barのママ"役を演じ、衝撃の女装姿を披露している。

BARのママを演じる遠藤憲一

動画は、遠藤が奇抜な衣装を身にまとったBARのママに扮し、BARで悩みを聞くという内容。「法人印編」「印鑑編」「スマホ編」「チタン編」の全4編で、「あら、やだ、いらっしゃい」「だめ、だめね、あんたね、ホントに」「やすい男よ、あんたは」などとオネエ口調で強烈なキャラクターを演じている。

遠藤は「たまにやるぶんには楽しい役でした」とコメント。自身とギャップのある演技を求められることが多いのではと聞かれると、「真逆な役をやるのが好きなので、まじめな役が続いたら急にハメを外した役もやりたくなります。そういうスタンスなのでギャップが大きいと思われるんでしょうね」と答え、今後挑戦したい役について「内容が深くて、それでいて楽しめるような作品にチャレンジしたいです」と話した。

また、動画の制作担当者は「現場の雰囲気は終始和やかでした」と言い、「今回の衣装やウィッグなどを付けた状態だと遠藤さんの身長が2メートル近くにもなるのですが、その姿で和やかにスタッフと談笑している光景が非日常の光景にも関わらず、不思議と違和感がなかったです(笑)。役に溶け込む、なりきる遠藤さんの俳優としての実力の成せる技なのでしょうか」と現場での遠藤の様子を明かしている。