ベビカムはこのほど、「写真スタジオ」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」上において、10月6日~12日に妊活中・妊娠中・育児中の596人を対象に、インターネットで実施したもの。

1位は「スタジオアリス」

同調査の対象となった写真スタジオは、「スタジオアリス」「スタジオマリオ」「プレシュスタジオ」「スタジオキャラット」「スタジオパレット」「トータルスタジオココ」「ハピリィフォトスタジオ」。

上記店舗の中で回答者が「購入経験があるものの中で、一番良い」と答えたものを多かった順にランク付けした。また、選んだ商品について、「良い」と思う理由を、サービスのよさ、衣装の多様さ、コストパフォーマンス、接客対応のよさ、友達からの口コミ、自宅からの近さの中から1つ回答してもらい、集計した。

ランキング1位となったのは、全国展開している「スタジオアリス」だった。「説明が丁寧で分かりやすく、キャンペーンもお得。両家へのプレゼント用など作成ができる商品があり、衣装も多く良かった」(37歳/女性/子ども4カ月)といったコメントなど、衣装の多さや、キャンペーンメニューの豊富さが支持されていることがわかった。

2位は「スタジオマリオ」。「予約が誰とも被らないからゆっくり丁寧に撮影してくれるし、他の人に見られることがないから安心して撮影できる」(22歳/女性/子ども1カ月・1歳)など、ゆとりある予約方法でゆっくり撮影ができる点について多くのコメントが集まった。

2位は「スタジオマリオ」

3位は「スタジオキャラット」。「場所見知りのある子どもがぐずっても、スタッフの方々が笑顔で対応してくれ、途中からは楽しそうに写真に収まるようになりました。子どものサポート役がついてくれるのはとても良かった」(33歳/女性/子ども0歳・1歳)など、リラックスして撮影にのぞめる環境が整っていることが評価されている。

3位は「スタジオキャラット」

そのほか自由回答では、「購入商品のデータのみしか購入できないので、それ以外のデータも購入できるようにしてほしい」(31歳/女性/子ども1カ月)、「撮影日と写真の購入日を、別々の日にできるとうれしい」(44歳/女性/子ども4歳・9歳)、「衣装をWEBなどで事前に選べたらいい」(32歳/女性/子ども4カ月)などの「こんなサービスがあったらいいな」という意見も寄せられた。