今年画業50周年を迎える永井豪氏のスーパープロジェクトとして、45年の時を経て復活する『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』。2018年1月13日(土)より全国公開となる本作のゲスト声優として、宮迫博之(雨上がり決死隊)とおかずクラブ(オカリナ、ゆいP)2人の参加が決定した。

あしゅら男爵(男性)役で宮迫博之、マジンガールズ役でおかずクラブが参戦決定

『マジンガーZ』の中でも、ファン人気の高い敵キャラクターで、縦半身ずつの男女が合体した「あしゅら男爵」の男性側を宮迫博之が務め、女性側は朴璐美が担当。2人で1役を演じる難しい役どころだが、息の合った迫力の演技を見せているという。

一方、おかずクラブの2人は、本作に出てくる新キャラクターで4人組の戦う統合軍所属アイドル・マジンガールズ、ピンクをゆいP、ブルーをオカリナが務める。

■あしゅら男爵(男性)役 宮迫博之のコメント
今までも声のお仕事はやらせていただいておりますが、(誰かと)一緒に声を合わせる、という作業が初めてで、非常に楽しくもあり、難しくもありました。(一緒にやった朴路美さんに)引っ張っていただきました。声をそろえる長台詞は「よくあったな」と思います。(「マジンガーZ」は)兄の世代ですが、私は再放送を見ていました。マジンガー・シリーズはほぼ全部見ています。超合金をおばあゃんに買ってもらうために、おもちゃ屋で2時間「買うてくれ」と寝ころんだことがあります。グレンダイザーは買ってくれなかったです。ちょっと高かったので。でも、グレートマジンガーは買ってもらいました。マジンガーZは、従妹が持ってたので、借りて遊んでました。僕の声質がそうなんですが、だいたい悪役しか来ないんです。あしゅら男爵は、もちろん知ってました。悪役ですけど、大好きなキャラクターなので、その男役をやらせてもらうなんて、嬉しかったです。

■マジンガールズ・ピンク役 ゆいP(おかずクラブ)のコメント
難しかったです。私たち、声優のお仕事を何度かやらせていただいて、ハリウッド映画(『キング・オブ・エジプト』)の吹き替えや、『レゴ・バットマン』では3Dアニメーションでの吹き替えをやりましたが、こうしたアニメの声優をやらせていただいたのは、初めてでした。新鮮でした。本当に(見た目が)すごいキャラクターで、ロングヘアで、ハイレグで、普段私たちでは出せないような感じで。でも、等身大でできました(笑)。妖怪とか化け物系のオファーが来たことがなくて、今までセクシー系のオファーで(笑)。みなさん、そういう風に(私たちを)見てらっしゃるのかな、と思ってます。ただ、お客さんには、誰かわからない状態で見てもらうのが嬉しいです。テロップが出た時に、「えっ!おかずクラブだったの」というのがいいです。痩せたら、あのキャラクターに似るんじゃないかな。あの衣装も着てみたいですね。

■マジンガールズ・ブルー役 オカリナ(おかずクラブ)のコメント
(一緒に声を)合わせるからか、難しかったです。今までも、2人で、合わせるのは得意だったはずなのですが、今回は難しかったです。今回の役は「私たちらしい役だな」と思っています。セクシーで、露出が激しめの女性(役)が多いですね。私たちと気づかないで、見て欲しいですね。「マジンガーZ」は、タイトルと水木一郎さんの歌のイメージは知ってました。親は喜ぶかも。マジンガーZは男の人の憧れのアニメに、まさか自分の娘が、あのミサイルを放つとは、と思ってくれると思います。声の配役が来たってことは、どうにかしたら、あの役になれると思っています。

吉川晃司書き下ろしEDテーマ楽曲初解禁の最新予告編完成

完成した予告編では、無限の可能性を秘める第三の魔神"インフィニティ"の重圧感たっぷりな姿に続き、主人公・兜甲児(cv. 森久保祥太郎)の「マジーンゴー!」の掛け声と共にマジンガーZが出撃。本作のために新録した、水木一郎によるお馴染みのテーマ曲「マジンガーZ」に併せて、冒頭からテンションMAXの映像が繰り広げられる。

謎の復活を遂げたDr.ヘル(cv. 石塚運昇)、ブロッケン伯爵(cv. 藤原啓治)、あしゅら男爵(cv. 宮迫博之&朴璐美)に率いられ、次々と襲いかかる機械獣軍団を圧倒的なパワーで一掃するマジンガーZ。かつて甲児と共に世界を救ったもう一人の英雄・剣鉄也(cv. 関俊彦)がパイロットを務めるグレートマジンガー。戦う統合軍所属アイドル・マジンガールズ(cv. オカリナ、ゆいP、田所あずさ、伊藤美来)専用ロボット・ビューナスA軍団。甲児の実弟・兜シロー(cv. 花江夏樹)が操縦する量産型戦闘マシン・イチナナ式らが参戦する様子も映し出される。

しかし次のシーンでは、今回の予告編で楽曲初解禁となる吉川晃司書き下ろしエンディングテーマ「The Last Letter」が極上のバラードで感動を一層盛り立てる中、無数の機械獣、Dr.ヘルが乗り込む悪のロボット・地獄大元帥に苦戦を強いられボロボロになったマジンガーZの衝撃的な姿が。世界中の人々が見守る中、最後の出撃を果たすマジンガーZ。甲児を待つ弓さやか(cv. 茅野愛衣)の涙の意味は……。来年日本公開の本編がますます待ちきれなくなる、予告編に仕上がっている。

『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』予告編2


永井豪画業50周年プロジェクト『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』は、2018年1月13日(土)より全国ロードショー。各詳細は公式サイトにて。

(C)永井豪/ダイナミック企画・MZ製作委員会