明治大学はこのほど、駿河台・和泉・生田・中野の4キャンパスにおいて、1週間ずつ「100円朝食」を実施することを発表した。

子どもには、しっかりと朝食を食べさせるようにとよく言われる。朝食を摂ることで集中力が増すからだ。大人になると朝食を抜く人がいるが、色んなことが衰えてくる大人こそ、働く活力と集中力を得るために、朝食は欠かせないのではないだろうか。「100円朝食」は、社会に出る前の学生たちに、朝食をとる習慣と食生活の改善について考えてもらうことを狙いとしているようだ。

「100円食堂のメニュー例」

「100円食堂」は、学生健康保険互助組合の予防給付活動の一環として、学生保険委員会が企画運営している取り組みで、同大学の学生(学部・大学院)に100円ぽっきりで朝食を提供するというもの。2014年度から実施されており、今回からは、小鉢やデザートを自由に選ぶことができる選択メニュー制を導入するという。

各キャンパスの開催日時は、「和泉キャンパス(和泉の杜)」と「生田キャンパス(生田DINING)」が11月13日~17日、「駿河台キャンパス(スカイラウンジ暁)」と「中野キャンパス(学生食堂)」が12月4日~8日。時間はいずれも、8時15分~10時半となっており、売切れ次第終了する。なお、利用するには学生証の提示が必要とのこと。