コメ兵は11月7日、真贋判定サービスが付帯したブランド品フリマアプリ「KANTE(カンテ)」の提供を開始した。対応OSは、iOS9.0以降、Android4.4以降。価格は無料。

真贋判定機能を搭載

同アプリは、宝石(ノーブランド含む)や時計、ブランドバッグ、衣料品などのブランド品に特化したフリマアプリ。真贋判定機能「KOMEHYOカンテイ」を搭載し、購入者の意向により、出品者が注文を受けた商品を同社へ発送し、鑑定士が真贋を判定した後、同社が商品を発送する。

プレミアムフリーマーケットKANTEイメージ

プロの目利きが1点ずつ商品をチェックすることで、「本物との確証・信用が難しい個人間取引において、高額なブランド品でも偽造品等の心配なく、安心してお取引頂くことが可能となる」(同社)という。

購入時の支払は一旦事務局が仲介し、受取確認・取引完了後に出品者に振り込まれる。なお、出品後に買い手がつかなかった場合も、鑑定士が査定した買取参考価格が提示される「買取サービス」を利用することで、売り切ることができるという。

手数料は、販売価格が1万~4万9,999円の場合は15%、5万円~9万9,999円の場合は12%、10万円以上の場合は10%。現在アプリオープニング記念キャンペーンで手数料の値下げを実施中(終了期間未定)。