9月に両足を骨折したタレントの山瀬まみが10月28日、MCを務めるTBS系バラエティ番組『名医のTHE太鼓判!』(毎週月曜19:00~)の収録に参加。11月6日の放送で地上波初復帰を果たす。

MCを務める渡部建と山瀬まみ

骨折により10月9日の初回放送を欠席した山瀬だったが、このたび行われた収録に車いす姿で登場し無事復帰。共にMCを務めるアンジャッシュの渡部建やレギュラー陣を安心させた。「ただいま!!」とあいさつした山瀬は、渡部から「足はもう大丈夫なんですか?」と聞かれると、「大丈夫っちゃ大丈夫…」と答えた。

今回のテーマは「トイレの悩み芸能人SP」だが、冒頭では「骨折」をテーマとし、医師たちが骨折について解説。そして、渡部が山瀬に骨折したときの状況を聞くと、山瀬は「厚底のサンダルを履いて歩いていたら左足をくじいて、そこで左足小指側面の骨が折れた。くじいたときに痛くて(反射的に)跳んだら右膝で着地していて膝の皿が割れた」と、実際にその動きを実践させながら話した。

それを受け、40代女性の骨折がここ10年で約2倍に増え、それは「新型骨粗鬆症」でありコラーゲン不足が原因だと説明されると、山瀬は「まさにこの病気だと思う。(医者から)コラーゲンも摂れって言われた・・・」と驚いた表情。さらに、膝の皿の骨折は“縦割れ”と“横割れ”では回復処置が違うというマニアックなトークが展開され、山瀬は「私は斜め割れだからセーフ。横割れだったら手術が必要だったの・・・」と漏らした。

『名医のTHE太鼓判!』は、芸能人の私生活をのぞき見することで一味違った健康情報を紹介する医療ウォッチングバラエティ。山瀬は11月6日の放送から登場する。

(C)TBS