美容によいと考えられている習慣を外国人に聞いてみた

世の女性は「いつまでもきれいでいたい」と願っている。メイクやファッションを工夫したり、ヨガやピラティス、エステなどで自分磨きをしたり、インナービューティーを重視して食事にも気を配ったりと、あらゆる方法で美容の維持・向上に努めている。

それは何も日本に限ったことではなく、古今東西の女性が美しくあるためにさまざまなことをしていると考えられる。世界は広いので、日本人が思いもよらない美容法がもしかすると存在するのかもしれない。今回は日本在住の外国人20人に「母国で美容によいと考えられている習慣」について聞いてみたので紹介してみよう。

Q. 母国で美容によいと考えられている習慣を教えてください

食事系

・「クレンズが人気です。これはズバリ、スムージーなどを飲んで、悪いものを全部出すという習慣です。本当にいいのかな……」(アメリカ/30代前半/女性)
・「ヨーグルトやケフィア、はちみつを食べること。また、カッテージチーズがカロリーが低いからダイエットにいいらしい」(ハンガリー/30代後半/女性)
・「アワビやフカヒレから作ったスープを飲みます。中国のスープは栄養価が高いから、美容にいいと考えられます」(香港/20代後半/男性)

運動系

・「クロスフィットが良いです」(オーストラリア/30代後半/女性)
・「ウォーキングは人気があります。お金をかけずに気楽にどこでもできるためです」(スペイン/40代前半/女性)
・「シリアでは美容に対する意識がまだまだ低いと思います。若い人が運動を頑張るぐらいです」(シリア/30代後半/男性)
・「朝に皆でダンスし、体操をする」(マレーシア/40代前半/男性)
・「ヨガ。自分はジム」(ポーランド/30代前半/男性)

トータルバランス系

・「食べ物が大事です。野菜や2リットルのお水、スーパーフードなど、体に入れるものが重要と思われます。食事制限より、バランスのいいダイエットが中心です。また、ジムへ通うなどして、軽い運動を加えます。できれば空気がきれいなところ(海、山)へ定期的に行きます。毎日最低7時間は寝るのも大事とされます」(イタリア/20代前半/女性)
・「ヨガ。薬草を使った料理や飲み物を飲み食いする」(インド/30代前半/男性)
・「エジプト人はあまり美容のために何かするということはありません。特別な美容法はありませんが、水分を十分に摂取したり、野菜をたくさん食べたり、睡眠をちゃんと取ったりするなどでしょうか」(エジプト/30代前半/女性)

メンテナンス系

・「ハーブマッサージ。色んなハーブを詰め込んだハーブボールを背中などに押し当て、血行をよくする」(タイ/40代前半/男性)
・「伝統的なマッサージです。普通のマッサージと違って伝統医療系のバーブを使ったマッサージ法で、特に出産後の女性はよく使います」(カンボジア/20代前半/男性)
・「母国では髪の毛を綺麗にするするためのシャンプーと、肌を綺麗に保つためのクリームがよく広告になっています」(ドイツ/30代前半/男性)
・「特に美容のための風習がないと思います。美白のためにアロエやシークワーサーエキスを使う人は少しいます。紫外線を避けたり、日傘を差したりします」(フィリピン/30代後半/女性)

その他

・「美容には日本人ほど関心がないと思います。太っている人が多いです」(パラグアイ/50代/女性)
・「日本と大体同じだと思います」(スペイン/30代前半/男性)

■総評

食事に気を配る「食事系」と体を動かす「運動系」、食事や運動、睡眠などを重要視する「トータルバランス系」、マッサージやクリームなどを用いた「メンテナンス系」の4つに回答が割れる結果になった。

食事系で言えば、ジュースクレンズは日本でも実践している人が少なくないようで、その目的はダイエットや美容、デトックスなどさまざまだ。運動系では、クロスフィットはモデルの中村アンさんが行っていることで知られている。また、ハーブボールを使ったマッサージも国内で受けられる店舗が出てきている。

今回寄せられた回答の中には、日本人が驚くような「美の習慣」は見当たらなかった。ただ、仮に食事面に気をつけていても、過労で睡眠不足になっていたら意味がないし、エステやマッサージに定期的に通っていても、ドカ食いをしていたら元も子もない。食事の工夫や週末のランニングなどを単一でするだけではなく、複合的に実践するのがやはり美容の維持・向上には大切なようだ。

※写真と本文は関係ありません
※本文で紹介した方法は、必ずしも美容・ダイエット効果を保証するものではありません

調査時期: 2017年7月23日~2017年8月23日
調査対象: 日本在住の外国人
調査数: 20名
調査方法: インターネット応募式アンケート