きのう1日に行われた『キングオブコント2017』(TBS系)で結成5カ月にして準優勝という結果を残したお笑いコンビ・にゃんこスターが、芸能事務所ワタナベエンターテインメントに所属することが2日、発表された。
にゃんこスターは、芸歴3年目のアンゴラ村長(23)と、芸歴15年目のスーパー3助(34)により、今年5月に結成されたばかりの男女コンビ。フリーで出場した今大会で、異例の結成5カ月で決勝進出を決め、視聴者の予想を遥かに上回る準優勝という結果を残し、今後の動向にも注目が集まっていた。
キングオブコント決勝1回戦では、「リズムなわとびの発表会」という異色の設定から、なんと最後にはコンビ名を紹介して締めるという斬新すぎる芸風で審査員・観客に衝撃を与えて1位通過。2回戦では、同様の設定の「リズムフラフープの発表会」というネタで追い打ちをかけ、再び会場が騒然となった。
惜しくも優勝には手が届かなかったが、今大会の話題をさらう大きな爪痕を残した2人。「キングオブコントを観てくださりありがとうございました。惜しくも準優勝でしたがとても楽しく出来ました!」と振り返り、「本日よりワタナベエンターテインメントにお世話になります。これからも2人で新しい笑いをどんどん届けていきたいと思っています。よろしくお願いします」と意気込んでいる。