ジャーナリストの池上彰、タレントの藤田ニコル、小倉優子、モデルの堀田茜、瑛茉ジャスミン、お笑いコンビ・ニッチェの江上敬子、尼神インターの誠子らが26日、都内スタジオで行われたTBS系『池上彰と"女子会"』(10月4日 23:56~24:55)の収録に臨んだ。

前列左から、小倉優子、池上彰、藤田ニコル、後列左から、江上敬子(ニッチェ)  誠子(尼神インター)、堀田茜

同番組は女性タレントらを集め、「女は見た目が100%?」、「結婚するメリットって何?」「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっち?」など、“女性が聞きたい女性ゆえの疑問”を議論する。今回取り上げるテーマは"結婚"。「共働きでも女性が家事をしなければいけない?」など、女子会の賑やかな本音トークの雰囲気を醸し出しつつ、日本が抱える女性の社会進出の観点から池上がひも解いていく。

収録で各々の意見を出し合った女性陣。白熱したテーマの1つは「イケメン貧乏とブサイク金持ち、結婚するならどっち?」という議題だった。収録後に行われた囲み取材で、自身は"お金より愛派だ"と明かした藤田。その理由は「愛があればいい、そんなにお金にはこだわらない。私が(結婚後も)仕事したいっていうのもあるし、親がシングルマザーなんですけどお金に欲っていうのがなかった。なので幸せなら、お金はどうでもいいかな。愛が好き」と説明。理想は23~24歳で結婚し、25~26歳での出産としており「周りは充実しすぎて結婚したくないっていう人が多いんですけど、私はちゃんと結婚したい」と語った。

この日、女性だけに囲まれて収録を行った池上は「本当に初めてのことばっかりで冷や汗をかきました」と苦笑しつつ、「今の若い人たちがどんな悩みを抱えているのかがわかった。古今東西共通する悩みもあれば、今の日本だからこその悩みもある。女性の社会進出という点で昔と違うんだよという点では励みになるのかな。私が就職活動していた時より、(女性が)いかに恵まれた立場にいるのかを気付いていない。今ももちろん色んな問題あるんですけど、前に比べれば良くなってきた。これからさらに良くなるんじゃないかなという勇気を与えられればいい」と女性視聴者にメッセージを送った。収録にはそのほか、陣内智則、ホラン千秋も参加した。同番組は10月4日に放送される。