女優の有村架純が主演を務めるNHK連続テレビ小説『ひよっこ』(毎週月~土曜8:00~)の最終回(第156回)が30日に放送された。エンドロールでは、有村演じるヒロインの名前が"谷田部みね子"から"前田みね子"に。結婚による変化がネット上で話題を呼んでいる。

前田みね子役の有村架純と前田秀俊役の磯村勇斗

最終回は、「いつかみんなで行きたい」と話していた赤坂・すずふり亭に奥茨木から上京した家族が集結。みんなが見守る中、みね子と結婚の約束をしたヒデこと前田秀俊(磯村勇斗)が、「みね子さんと結婚させてください」と頭をさげ、家族に認められるという祝福ムードあふれる展開に。さらに、2人ですずふり亭で婚姻届を書くシーンも登場した。

エンドロールでは、有村演じるヒロインの名前が"谷田部みね子"から"前田みね子"に。結婚による変化が、SNS上で「エンドロール谷田部みね子じゃなくて、前田みね子だ!」「結婚したので最終話では『前田みね子』名義になっていた」「あっ!谷田部じゃない!前田みね子になってるぅ~~」と話題になった。

そして、「最後のスクロール、前田みね子で感動」「ラストのクレジットが『前田みね子』だったことに、もうもうもう涙がー」「ほんとにおめでとう 良かったね みね子が幸せになるこの日を待ち望んでたよ」「''前田''みね子 表記になってるの見た時は感動しました。良かったぁ良かったね、みね子」「谷田部 みね子から前田みね子へ。。おめでとう」と感動の声や祝福の声も上がっている。