やだ、昨日処理したばかりなのに……!

薄着になる機会が多い夏は、肌の露出度も増えてくるだけに「ムダ毛問題」が女性にとって大きな悩みの種となる。「今週末は何も予定がないから」などとちょっと気を抜いて自己処理を1回お休みしたら、会社で先輩にいきなり「今夜、合コン参加できる!? 」などと誘いが来て焦る……といったシチュエーションに遭遇した経験がある女性もいるのではないだろうか。

ノースリーブを着るならワキの処理は不可欠だし、海で水着に着替えるのであればVIOのケアもきちんとしておかなければならない。早い話、全身のムダ毛への意識を持っておかなければならないのだが、その中でも特に女性が気にしている部位と言えばどこだろうか。

今回は女性のマイナビニュース会員195名に「脱毛をしている部位」に関するアンケートを実施したので、その理由も併せて紹介しよう。

Q. 脱毛をしている(していた)部位を教えてください

1位: ワキ(85.1%)
2位: 脚(60.5%)
3位: 腕(56.3%)
4位: 顔(39.5%)
5位: 手・指(36.9%)

■ワキ
・「ワキの脱毛を丁寧にします。気温が高くなると臭いのもとになるし、Tシャツでワキが他人に見えるようになるので」(49歳女性/教育/専門サービス関連)
・「もしワキ毛があれば一番幻滅されそう。そこが女性として一番恥ずかしい場所だと思うから」(30歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「ワキを最も入念に脱毛していた。夏になってノースリーブの服を着るとムダ毛で一番気になる箇所だったから。見えにくい箇所でやりにくかったから特に気をつかっていた」(29歳女性/その他/その他)
・「脇が嫌なので、処理している。夏は特に半袖などの薄着になるし、周りから脇がよく見えるので、それなりの処理はしたい。汗をかいて気持ち悪くなるのも嫌だし、きちんと処理したい」(42歳女性/教育/公共サービス関連)
・「満員電車などでつり革を持つ際、半そでの隙間から毛がのぞいている人を見るとすごくだらしなく感じるから」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「うっかり見られると恥ずかしい。剃ると跡が目立つし、抜く時間があるとは限らないから」(44歳女性/教育/公共サービス関連)
・「スポーツクラブで毎日脇を出しているから」(43歳女性/サービス(その他)/専門サービス関連)

■脚
・「丈の短いズボンをはく季節になると見えてしまうから」(43歳女性/その他/その他)
・「一本の毛が太くて目立つので」(44歳女性/その他/その他)
・「すね。最も見苦しくなる部位だから」(37歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「一番毛深かったので」(41歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「脚は冬場でも放っておけない」(39歳女性/その他/その他)

■腕
・「半袖で働いており、お客さんに見えるのも気になったので」(29歳女性/金融総合グループ/事務・企画・経営関連)
・「仕事の制服が半袖、スカートなので腕や脚が見えるから」(28歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「やはり一番人目に付く場所だと思うので、キレイにしておきたいです」(43歳女性/その他/その他)
・「仕事で腕は一年中目立つなので、入念になった」(41歳女性/その他/その他)

■顔
・「見えるので処理しやすく、抜けるとかなりスッキリ達成感があり、最高に気持ちいいので」(38歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)
・「顔の鼻の下の産毛や眉の不要な部分はやっぱり気になるから」(46歳女性/その他/その他)
・「化粧のノリに影響するから」(29歳女性/その他/その他)
・「恥ずかしながら、女なのになぜかヒゲがすぐ生えてくるので、身体の中ではひんぱんに念入りにしています。身体は隠せても顔は無理だから」(41歳女性/その他/その他)

■手・指
・「手の指の毛です。意外と濃くて目立つので脱毛しています」(34歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「手と指です。人前で料理するシーンがあったためです」(50歳女性/不動産/営業関連)
・「手指の毛。目立つので気になる。永久脱毛にも通っていたけど、手指の毛はなかなか効果がなくて困っていた」(32歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評

脱毛している部位の1位は「ワキ」で85.1%と大多数。その理由では、「特に目立つところ」や、ムダ毛として「一番恥ずかしいところ」と認識している人が多いようだった。2位、3位は僅差で「脚」(60.5%)と「腕」(56.3%)がランクイン。ワキと同様に「目立つ」「見えると恥ずかしい」と思う人や、半袖や短いスカート・パンツをはく機会が多い夏だからこそ、念入りに処理をしていると答えた人が多かった。

4位以下は、1~3位とは差が開いた。その中でも4割近くが挙げたのが「顔」(39.5%)。ワキや脚、腕以上に隠せない部分であることを理由に挙げた人の他、化粧ノリの影響を考えて脱毛しているがいるのが他の部位にはない特徴だ。5、6位に続いたのは「手・指」「足・指」。それぞれ4割弱が回答した人が、理由としては「意外と目立つ」が多く、個人差がある部位ということだろう。

7位以下は「Vライン」「Iライン「お腹」「Oライン」といったラインアップとなっていた。他の部位に比べると外からは見えづらい部分だが、水着になる機会があるという人や手術のためなど、やはり他人に見られる機会がある女性はムダ毛の処理を行っている印象だ。

ムダ毛を処理している部位については、全体的にやはり「目立つ」か否か、あるいは「目につくと恥ずかしい」部位が基準になっているようだ。また、その基準の一つになっている要素として毛質というのもある様子。「顔」や「手足の指」については、人によっては産毛程度のこともあり、毛深さに応じてケアする人としない人に分かれているのかもしれない。

※写真と本文は関係ありません

調査時期: 2017年6月16日
調査対象: 女性のマイナビニュース会員
調査数: 195名
調査方法: インターネットログイン式アンケート