お笑いコンビ・メイプル超合金の安藤なつが、7月6日スタートの読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『脳にスマホが埋められた!』(毎週木曜23:59~)に、主要キャストとして出演することが1日、明らかになった。

メイプル超合金の安藤なつ

鈴木おさむ企画の同作は、主演の伊藤淳史演じるアパレル会社のリストラ候補・折茂圭太が、ある日突然"スマホ"のようになってしまい、視界にメッセージの吹き出しが飛び交ったり、他人のメッセージ(=秘密)まで見ることができるという能力まで身につけるというもの。ガラケーユーザーのために混乱するものの、自分に関係のない社内外に次々と巻き込まれながら、成長していく姿を描く"SFヒューマンドラマ"だ。

安藤が演じるのは、パレル会社の契約パタンナー・安田部々香役で、新川優愛が演じるヒロイン、石野柳子の同僚という設定。撮影初日を終え、「不安でしかなかったですけど、和やかな雰囲気の現場で良かったです」と、ホッとした様子だ。

また、伊藤に対しては、「昔、チビノリダー(伊藤が子役時代にコントで演じたヒーロー)を見させていただき、大好きだったのでとてもうれしいです」と感激。バラエティ番組で共演したことがあるという新川とは、撮影の合間、スマホアプリ「SNOW」を使った顔交換で遊んだりしながら談笑するなど、初日からすっかり打ち解け、「優愛ちゃんが大人なんでしょうね(笑)。すごくイイ子で、緊張をほぐしてくれました」と感謝していた。

アドリブについては「出しづらいですね。どうしたらいいかわからないですけど、刺激的ですよね」と興味はある様子。お笑い好きで、安藤の魅力も分かる新川相手なら実行できそうだが、「やってみる度量はありそうですね。いや、上から目線だった(笑)。ちょっと胸を借りたいと思います」と意欲を見せている。

安藤なつと新川優愛の顔交換