モデルで女優の中条あやみが、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語'17春の特別編』(29日21:00~23:10)で主演する「夢男」のモデルとなった都市伝説「This Man」のまとめサイトが、きょう29日まで公開されている。

『世にも奇妙な物語』に出演する中条あやみ

This Manは2006年、ニューヨークの精神科病院を訪れた複数の患者が描いた、夢に出てきたという似顔絵モンタージュが、いずれもソックリだったことが判明し、現在までに世界各地から2,000人の目撃証言が寄せられているというもの。

このサイトでは、This Manが東京の街に出ている様子を目撃情報風にまとめており、閲覧を進めていくと、ドラマ本編にも負けない恐怖体験が起こる仕掛けとなっている。

それをドラマ化する「夢男」は、毎晩、悪夢にうなされながらも、その夢を思い出せないでいた中条演じる女子大生・ミドリが主人公。夢の中に出てくる男の顔をイラストソフトを使ってモンタージュで再現し、Twitterに「この男が夢に出てきます。助けてください」と画像をアップすると、翌朝、その投稿が大反響で、周りの友人も次々にこの男を夢で見たと言い始める。