トリップアドバイザーは4月27日、東京のベスト100スポットを決定する「TOKYO100」キャンペーン結果を発表。1位となったのは「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」(大田区)であり、2には「東京タワー」(港区)、3位は「新宿御苑」(新宿区)が続いた。

1位は「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」(大田区)

同ランキングは、東京を訪れる人々がよりバラエティ豊かに東京の滞在を楽しめるよう、定番の観光地だけでなく穴場スポットや隠れた名店などを、多くの人の口コミにより掘り起こすために企画したもの。キャンペーン参加者による口コミだけでなく、2016年4月12日から2017年3月31日までの東京に対する日本語の口コミ全てを対象とし、口コミの評価(5段階)点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計。参加登録者数は約8,600人となっている。

2位は「東京タワー」(港区)

口コミ及びランキングの傾向として、エンターテイメント性のある体験型のスポットのほか、美術館 ・博物館が上位に多くランクインを果たした。ランキングの全100施設中69の施設が、都営交通沿線の施設となっている。特に口コミ投稿のあった施設が多い地域Top5は、港区・中央区・新宿区・台東区・千代田区となった。

なお、外国語の口コミ数が日本語の口コミ数を上回るなど、外国人の認知度が高い施設は、TOP100の施設中約3割を占めた。一方、外国語の口コミ比率が20%未満で、外国人の認知度向上ののびしろが期待できる施設は、TOP100のうち、公園や神社仏閣など都内23区を中心に約3割となっている。

3位は「新宿御苑」(新宿区)

1位となったのは「JAL 工場見学 SKY MUSEUM」(大田区)であり、JAL代表取締役社長の植木義晴氏は、「『JAL 工場見学~SKY MUSEUM~』は JALが次世代育成プログラムとして取り組んでいる『JAL「空育」』のテーマのひとつである『飛行機を通じて「自分の未来 」を考える』のメインプログラムです。JALらしい体験型プログラムを通して、「空」の素晴らしさに触れることで、新たな発見やさらなる学びを感じ、「未来」を考えるきっかけを提供してまいります。今後も、将来を担う次世代育成を積極的に行うとともに、空に興味をお持ちの方、飛行機についてもっと知りたいという方に『JAL 工場見学~SKY MUSEUM~』を体験いただければと考えています」とコメントしている。

東京のベスト100スポット(★は都営交通沿線の施設、表中の水色は外国語の口コミが日本語を上回る施設、赤色は外国語の口コミ比率が20%未満の施設)

なお、「TOKYO100」の番外編として、東京グルメスポットのランキングTOP20も発表。1位は「伊勢すえよし」(港区)、2位は「うかい亭」(中央区)、3位は「牛蔵」(練馬区)となった。

東京グルメスポットのランキングTOP20