セブン-イレブン・ジャパンは4月25日、「ミルクたっぷりとろりんシュー」を「THEセブンシュー」として全国の「セブン-イレブン」店舗でリニューアル発売する。中学生時代、初めて近所にセブン-イレブンがオープンしたとき、「ミルクたっぷりとろりんシュー」の味に衝撃を受け、それ以来虜になっている筆者にとって、これは見逃せないニュースだ!

「ミルクたっぷりとろりんシュー(左)」が「THEセブンシュー(右)」(税込130円)としてリニューアル!

見比べてみると、大きさの変化はあまりなさそう。「THEセブンシュー」からは、焼けたバターの香りが漂ってくる。

左が「ミルクたっぷりとろりんシュー」、右が「THEセブンシュー」。見比べてみると、大きさの変化はあまりなさそうだ

まずは、「ミルクたっぷりとろりんシュー」から試食してみよう。中のクリームはあふれ出てくるほど、とろっとしている。滑らかでミルク感のあるこのクリームが、中学生時代の筆者には衝撃的だった。当時はこぼしてばかりだったが、今はもうこぼさない食べ方を編み出している。

とろっとしたミルク感のある「ミルクたっぷりとろりんシュー」のクリーム

食べているときじが破れてあふれ出すことがあった

気になる「THEセブンシュー」はどうだろう。ひと口食べてみると、これまでのシュークリームとは全く異なる、こってりとした卵の味わいが印象に残る。バニラビーンズも増量しており、高級なデザートを食べているような感覚だ。シュー生地も少々硬くなっており、生地が破れることもなさそうだ。

「THEセブンシュー」のクリームは濃厚な玉子の味わいが印象的

生地も破れにくく、高級感のある味わいだ

全く新しい味わいに生まれ変わった同社のシュークリーム。きっと長年のシュークリームファンにとっても、本日から発売するこの「THEセブンシュー」は、コスパのいい"できるやつ"だと感じてもらえるはずだ。