「仮面ライダーエグゼイド×メゾン鯖江 眼鏡(大人用)」

バンダイが手がける、福井県の鯖江職人とコラボレーションしたオリジナルのアイウェアブランド「メゾン鯖江」より、特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』をイメージしたの大人用メガネ「仮面ライダーエグゼイド×メゾン鯖江 眼鏡(大人用)」が商品化。ホワイトとブラックの2種類のフレームで、4月26日13時から「バンコレ!」で受注がスタートする。商品の発送は9月を予定しており、価格は各25,000円(税込)。

「仮面ライダーエグゼイド×メゾン鯖江 眼鏡(大人用)」では、仮面ライダーエグゼイドの特徴であるダイナミックゴーグルを、ファッション要素を加えてデザイン。レンズサイズ60mmの大型デザイン、厚み8mmのボリューム、レンズ周りをテレビカットすることで立体感を出し、ダイナミックゴーグルらしさを演出している。また、ブリッジ上部のグリーンのオーシグナルはレーザーで彫刻し七宝を入れることで表現。フレームの原型は3D設計によるマシニング加工で削り出し、組み立て、仕上げ加工は職人の手作業で製作しており、熟練の職人の技術と最新の3D設計が合わさることで、エッヂのきいた直線と滑らかな曲線を一つのメガネに融合させている。

フレームはホワイトとブラックの二色を展開。ホワイトフレームバージョンはダイナミックゴーグルそのものをイメージ。ホワイトを基調にしながら、ブラックの層を重ねることで、角度によってブラックがアクセントとしてきいたスタイリッシュなデザインになっている。ブラックバージョンは、さらに着用しやすく、ダイナミックゴーグルのイメージのままカラーをブラックにすることで、より普段のファッションに合わせやすいデザインに。さらに、カジュアルな伊達メガネとして着用できるクリアレンズ、サングラスとして使用できるブラックレンズとグレーレンズの3種類のレンズが用意されている。

なお、写真の着用モデルは世界で唯一の仮面ライダー専属オフィシャルロックバンド「RIDER CHIPS」のメンバーである野村義男とRickyが務めた。

(C)2016 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映