所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市)は4月18日~5月28日、「エールフランス航空-旅の美学-」を開催する。同展では、エールフランスの客室乗務員の歴代ユニフォームの展示と、エールフランスとタラップのスターたちのポートレート展示を行う。

あのヒッチコックもエールフランスの翼に

同記念館は日本初の飛行場跡地の航空記念公園内に設立されており、1910年、陸軍の徳川大尉がフランスに渡り、フランスの名パイロットであるアンリ・ファルマンのパイロット養成学校で操縦を習得して帰国し、国際飛行免許を持つ日本初のパイロットになったというゆかりの地でもある。ファルマンが設立した飛行機製造会社では、数々の名機が誕生しており、徳川大尉はファルマン社から飛行機を持ち帰り、所沢飛行場で日本初飛行に成功した。

また、航空時代の幕開けとなった20世紀初頭、日本政府は世界の航空産業をリードしていたフランスより飛行機を何機も購入し、それをモデルにして国産飛行機の製造にも取り組んでいた。所沢にはその後も、フランス軍のパイロットが度々訪れ、技術供与を続けていたという。その歴史的な場所で今回、「エールフランス航空-旅の美学-」展が開催されることとなった。

エールフランスは11月26日に、日本就航65周年を迎える

同展では2つの企画展示を予定。ひとつはエールフランス歴代の客室乗務員のユニフォームの展示で、ファッションの貴重な歴史的資料とも言える展示となる。もうひとつは、50年代から70年代にかけてエールフランスの専属カメラマンが撮影した、エールフランスとタラップのスターに着目したモノクロポートレイト写真27点の展示となる。

まず制服の展示に関して、1950年代からエールフランスのユニフォームはクリスチャン・ディオール、バレンシアガ、ジャン・パトゥ、ニナ・リッチ、ルイ・フェローなど有名なファッションデザイナーが制服のデザインを担当。現在のユニフォームはクリスチャン・ラクロワが手がけている。

歴代の制服たち

興味深いのは、70年代からワードローブというコンセプトを導入し、各々が自分に似合うアイテムや色を選んでスタイリングできるようにしたこと。ユニフォームという、画一性や機能性を重視する仕事着にも、ファッション性や個性を重視して組み合わせができるスタイルをとっていた。また、乗客を迎える女主人として、仕事着のエプロンを食事のサービス時に着用しないのもエールフランスのこだわりとなっている。

歴代の制服たち

エールフランスの制服には、パンツルック、ジャケットとスカート、ワンピースなどさまざまなスタイルがある。ジャケットの長さは3種類、インナーも数種類あり、それぞれ自分に似合うように着こなしている。今回はユニフォームだけでなく、帽子や手袋、バッグといった付属のアクセサリーも本社のアーカイブから取り寄せて展示されるため、より完全な形でコーディネイトを楽しめる。

在りし日のエールフランス

もうひとつの展示「エールフランスとタラップのスター」は、1971年に終了したエールフランスの専属カメラマンによる写真プロジェクトとなる。多くの写真は、プロペラ機の時代から大量輸送を可能にしたジェット機が導入される1950年代から1971年の間に撮影された。中には、エールフランス航空が設立された当初の1930年代の写真も含まれている。

「エールフランスとタラップのスター」は、エールフランス便を利用した世界の著名人、芸術家、映画スターたちの姿と時代を捉えた貴重な白黒の写真コレクション。映画の父と呼ばれるルイ・リュミエール、無声映画のハリウッドスター、バスター・キートン、ウォルト・ディズニー、英国のチャーチル首相、写真の中でも自らを演じているヒッチコック、デビューして間もないブリジット・バルドー、ショーン・コネリー、ジェーン・バーキンとゲンズブールのカップルなども登場する。映画スター、ミュージシャン、映画人、文化人、王族、エールフランスの設立当時から1970年代にエールフランスを利用した著名人の姿を白黒で捉えたポートレイトにはその時代の雰囲気が色濃く反映されている。

芸術の都・パリの空港に到着して花束を手にタラップを降りる姿、パリからエールフランスの翼で世界中の都市へ旅立つスター達の華やかないでたち。空の旅が人々にとって夢であった時代、これらの写真は優雅な空の旅への憧れをかきたて、エールフランスのエレガントなブランドイメージを確立する礎となった。そのほか、搭乗証明書・食器セット・機内グッズ等、コンコルド関連資料約40点の展示も行う。

所沢航空発祥記念館の所在地は埼玉県所沢市並木1-13(県営所沢航空記念公園内)で、アクセスは西武新宿線「航空公園駅」東口から徒歩約8分。入館料は、展示館が大人510円/小人100円、大型映像館が大人620円/小人260円、共通割引券が大人820円/小人310円となる。小学校就学前の児童と障害者は無料で、65歳以上の高齢者は年齢を証明できるものを提示すれば団体割引と同等の割引となる(20人以上で団体割引あり)。

休館日は毎週月曜日(月曜日が祝日に当たる場合はその翌平日)休館日 毎週月曜日(月曜日が祝日に当たる場合はその翌平日)。なお、5月1日はゴールデンウィーク期間のため臨時開館する。