オーネットは4月7日、新社会人の職場恋愛に対する意識調査の結果を発表した。調査は3月21日~27日、2017年4月に新社会人になる独身男女212人を対象にインターネットで行われた。

「あなたは今、彼氏・彼女がいますか?」

現在「交際相手がいる」と回答した人は、男性41.1%、女性37.1%。「学生から社会人になるにあたり、異性との新しい出会いや恋愛を期待しますか?」と聞いたところ、男性57.0%、女性55.2%が期待していると答えた。

「学生から社会人になるにあたり、異性との新しい出会いや恋愛を期待しますか?」

「職場恋愛をしてみたいと思いますか?」という質問には男性33.6%、女性26.7%が「してみたい」と回答。職場恋愛のメリットを聞くと、1位「生活のリズムが同じ」(45.3%)、2位「お互いの共通の話題が増える」(43.4%)、3位「相手の仕事の不満を聞いてあげられる」(31.6%)だった。デメリットは1位「別れた時がきまずい」(81.6%)、2位「同僚の目が気になる」(51.4%)、3位「常に一緒で飽きる」(10.4%)となった。

「職場恋愛をしてみたいと思いますか?」

「職場恋愛のメリットは何だと思いますか?」

「職場恋愛のデメリットは何だと思いますか?」

理想のシチュエーションを聞いたところ、「仕事で疲れた時に差し入れをする」「給湯室でいちゃいちゃ」「遅くまで2人で残業」「仕事の相談にのっていたらお互いに気持ちが芽生える」「仕事の休憩中に一緒にご飯を食べる」「エレベーターで2人きり」「会社では仕事のできるかっこいい先輩に憧れたい。付き合えたら心の中で、(このかっこいい先輩が私のものなんだ)って優越感を得たい」などが寄せられた。

「こんな上司や先輩なら恋愛してみたい」と思う有名人を聞いたところ、女性1位は石原さとみさん、男性1位は高橋一生さんという結果に。そのほか女性では、新垣結衣さん、北川景子さん、菜々緒さん、長澤まさみさん、男性では綾野剛さん、西島秀俊さん、三浦翔平さん、山田涼介さん、櫻井翔さんなどに票が集まった。