ラジオと役者に力を入れて

――三代目J Soul Brothersとしての活動に加え、ドラマ、ラジオなど様々な活動をされていると思いますが、それぞれの活動にはどのような思いがあるのでしょうか。

基本的には、三代目 J Soul Brothersとしての軸はしっかりと守りながら、個人の活動で自分の興味があるところに、どんどんチャレンジしているところです。僕はもともと喋ったり交流したりすることが好きなので、ラジオのリスナーの皆さんとも楽しんで交流させてもらっています。個人として演技も好きだったので、これからもどんどんチャレンジして、役者としても成長してければと思っています。

――ダンスができる人って、役者としても上手なのかなというイメージがあるんですが。

いや、そんなことはないですよ(笑)。ダンスが好きで1本でやりたいという人もいるし、演技も合わせて表現をしていきたいという人もいるし、メンバーがいろんな分野で活躍して、最終的には三代目に帰ってきて、最強となっていければ嬉しいですよね。

口にし続けると夢は叶う

――山下さんの何か最終的な目標というか、大きな夢というのはあるんでしょうか?

ずっと言っているんですが、10年後、20年後には所ジョージさんみたいな大人になっていたいです。所さんは色々な顔を持っていて、でもお茶の間の皆さんにもすごく人気がある。そういう存在になれたらと。

僕は釣り、車、バイクなんかはかなりマニアックに興味ありますし、どんどん掘り下げてアーティストとは違う顔も見せていきたいですね。釣りや車が好きな人って、全国にすごくたくさんいますし、これまでの活動とは違う方面で名前を知ってもらって、でも最終的に返ってくるのは三代目、というのが理想です。

――「釣りの番組で見ていたけど、実はこの人三代目JSBなんだ!」みたいな。

そういうの、一番嬉しいかもしれないです。例えば釣りやバイクが好きで「山下健二郎という人がいるんだ」と掘り下げてくれたら嬉しいし、逆に僕のことを応援してくれて、釣りを好きになってくれるのも嬉しいですよね。つなげていけたらと思います。

――たとえばフジテレビさんやdTVさんで、そういう番組を持ってというのも……。

ぜひお願いしたいですね(笑)。HIROさんがずっと「夢を口にし続けると、それが言霊となって叶う」と言っているので、僕も信じて、いろんなところで言っていこうと思っているんです。それに、刷り込みは大事だなと思って(笑)。どこかで「そういえば、三代目の山下くん釣り好きだったよね」みたいな話になったら、それだけで「よっしゃ!」ってなります。

――役者としても力を入れていきたいということでしたが、何か最近観た映画やドラマなどおすすめのものはありますか?

時間あるときは、いろんなドラマや映画を観るようにしています。一番最近だと、やっぱり『君の名は。』とか。前評判がよすぎて構えすぎちゃって、泣けなかったんですけど(笑)。すごくよかったなと思いました。ここ2~3年では、『セッション』がめちゃくちゃかっこよくて、ドキドキしました。映画館でも観ますし、こっそりレイトショーに行ったりしますよ。

あとは家で配信系の番組も見ちゃいますね。今回も配信ドラマになっていますけど、僕自身も動画配信サービスが大好きなんです。マニアックな作品や番組もたくさんありますし。中でも「釣りビジョン」は最高ですね。24時間釣りの番組をやっているって、こんなに幸せなことはありません(笑)。ディスカバリーチャンネルとかも、もう好きですね。廃車寸前の車をイチからキレイにするとか、宇宙の話とか、NASAの今についてとかやばいんですよ! かなり観ています。

ドラマ『Love or Not』情報

インテリアデザイナーとして働く真子(本仮屋ユイカ)の元に届いた、初恋の相手と同じ名前の幸助(山下)からのメールをきっかけに再会した2人だが、現れた幸助はイメージとかけ離れていた。他、町田啓太、浅見れいな、八木将康、水沢エレナらが出演する。dTV、フジテレビオンデマンドにて3月20日よりスタート。