Q.転職してよかったと思うことはありますか?

前の職場は人間関係がギスギスしていて居心地が悪かったけど、新しい職場はみんな仲が良いし、いい人ばかり。転職して本当に良かった~! 今回は、マイナビニュース会員502名のうち、転職経験のある308名に「転職してよかったと思うことはありますか?」と質問してみた。

Q.転職経験はありますか?

はい 61.4%
いいえ 38.6%

Q.(「はい」と答えた方)直近の転職についてお聞きします。転職してよかったと思うことはありますか?

はい 88.0%
いいえ 12.0%

Q.転職してよかったことは具体的にはどんなことですか?

収入がアップした

・「給料が5割増しになった」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「報酬が歩合制から固定制へ変わり、額もアップした」(57歳男性/その他/事務・企画・経営関連)
・「ストレスがなく収入アップ」(50歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「収入があがり仕事が楽しくなった」(40歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

人間関係で悩まされなくなった

・「周りが皆良い方ばかりなので」(53歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「人間関係に問題なく、トラブルがあっても相談窓口がしっかりしてる」(33歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「以前の職場にあった人間関係のしがらみがないこと」(52歳男性/人材派遣・人材紹介/営業関連)
・「希望のところではなかったが、人間関係は良い」(47歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)

やりがいのある仕事につけた

・「技術者としてのやりがいを味わえる」(53歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)
・「良い環境で働けるようになった。やりがいがある。環境に恵まれ、伸び伸びと働けるようになった」(38歳女性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「営業本来の楽しさを知ることができました」(45歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「自分の地元で、歯車ではなくリーダーとして仕事ができ、自分の努力と会社の業績がつながって見える事が喜びです」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

休みが増えた

・「土日祝が休みで、有休が多い」(35歳女性/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)
・「決まった休みが取れるようになった」(46歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「子どもが熱を出した時や行事の時に休みが取れる。同じ仕事をする人がたくさんいるので、休んでいる間の仕事がたまらない」(44歳女性/生命保険・損害保険/営業関連)
・「プライベートの時間が増え、たくさん旅行に行けるようになった」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)

通勤時間が減った

・「自宅から歩いて通勤できる」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「結婚後は家事もしなくてはいけないし、自宅に近いのが最大条件。徒歩で通える今の職場は願ったりかなったり。通勤のストレスがないのがこんなにいいものだとは思わなかった」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「以前の職場よりも自宅が近くなり、勤務時間も少し短くなり、楽になったことが良かったのではないかと思っています」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

その他

・「精神的に良かったし、充実している」(49歳男性/通信関連/営業関連)
・「それなりの収入で、能力以下の仕事だから気楽にやっていける」(59歳男性/専門商社/事務・企画・経営関連)
・「子育てしやすい対応をしてくれる」(46歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「給料は減ったけど、今は自分が成長できているのを日々実感できる」(32歳女性/サービス/専門サービス関連)

総評

転職経験のある308人中、約9割が「転職してよかったと思うことがある」と回答した。大きなメリットはやはり収入面で、「年収が上がった」「給与で正当な評価を得られた」という声が多数。給料だけでなく、福利厚生面でも安定した会社に転職できたため「生活の不安がなくなった」といった声も寄せられた。

「人間関係」を挙げた人も多かった。前職で人間関係による悩みを抱えていた人も、転職した結果「以前の悪い人間関係が清算できた」「人間関係が劇的に好転した」とのこと。以前の人間関係をリセットできるだけでも、ストレスは大きく軽減されそうだ。転職で得られたメリットとしては、他にも「自分の成長を実感できた」「残業が減った」「仕事がラクになった」といったものが寄せられた。

もちろん、転職にはメリットだけでなくデメリットがあることも忘れてはならないが、現状の待遇や人間関係等に不満やストレスを抱えているのであれば、転職を考えてみるのも一つの手なのかもしれない。

調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません