Q.転職活動はうまくいきましたか?

今の仕事を辞めたい、転職したいと思っていても「どうすればいいか分からない」「転職活動が思うようにうまくいかない」という人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員502名のうち、転職経験のある男女308名に「転職活動のコツ」を聞いてみた。

Q.転職経験はありますか?

はい 61.4%
いいえ 38.6%

Q.(「はい」と答えた方)直近の転職についてお聞きします。転職活動はうまくいきましたか?

はい 76.3%
いいえ 23.7%

Q.転職活動がうまくいった理由は何だと考えますか? 転職活動のコツを教えてください

■人脈を活用
・「同職業同士の横のつながり」(48歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「知り合いの紹介だったため。転職はコネでもなんでも使えるものは何でも使った方がいい」(54歳男性/紙・パルプ/技能工・運輸・設備関連)
・「もともと他社の営業の方と幅広く接していたため、ありがたいことに声を掛けてもらいました。ネットワークをつくっておくと本当に強いです」(35歳女性/専門店/販売・サービス関連)

■資格を取得
・「有力な資格を持っていた」(37歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「資格を持っていたため、簡単だった」(34歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「希望職種の関連資格を持っていたから」(52歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■プロに頼る
・「とりあえず派遣に登録。その後、派遣先で直接雇用」(41歳女性/繊維/事務・企画・経営関連)
・「スカウトサービスなどを使い、ある程度自分の希望をかなえた」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「年齢が55歳だったので、ハローワークが全面的にバックアップしてくれた」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■情報収集をする
・「やはりITを駆使してできるだけ多く情報収集することだと思います」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「情報収集が最大の要。毎日コツコツネットで求人をチェック。隅から隅まで見逃さないように探していたら、1つだけ希望にピッタリの所を見つけ採用になった」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「あきらめずに情報収集を継続して行うこと」(55歳男性/その他メーカー/技能工・運輸・設備関連)

■気持ちに余裕を持つ
・「やたらめったらやるのでなく、少し気持ちに余裕をもってやるのがよかったのだと思います」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「転職活動の途中で、肩の力を抜き、気楽な気持ちで受けるようにした」(33歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「あまり気合いを入れず、とりあえずやってみる」(36歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■固い決意と粘り強さ
・「あきらめない」(26歳男性/専門商社/営業関連)
・「結果的には希望の形を得られたので。根気よくやっていく事だと思います」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「自分が何をやりたいかを明確にし、泥水をすすってでもやり遂げる志をもって挑むこと」(36歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)

■その他
・「高望みをしないこと」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「実直に退職理由を説明し、志望動機を訴えました。自らの心情を吐露することが大切ではないでしょうか」(57歳男性/ビル管理・メンテナンス/事務・企画・経営関連)
・「経歴書をコンパクトにまとめたこと。できること、できないことなど足元を見つめ書き出しました」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「転職時期がよかった。募集職種に自分の経歴がジャストフィットしていた」(40歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)

■総評
転職経験がある308名のうち、「転職活動がうまくいった」と答えた人は76.3%だった。転職のコツとして、まずあげられるのが「人脈を生かす」ということ。「人づてに頼んだ」「知り合いに紹介してもらった」「これまでお世話になった人が助けてくれた」といったコメントが寄せられたが、人脈が広いと、その分ビジネスチャンスに恵まれやすいのかもしれない。

「情報収集」も、欠かせないことの1つ。ネットで毎日コツコツ求人のチェックをしたり、その業界で求められていることを正確につかんだりことが大切とのことだった。

「資格の取得」を挙げた人も多かった。転職先に必要なスキルを調べ、資格を取得したことで、自信を持って転職活動をすることができたそう。資格があれば何でもよいというわけではないが、求められている資格を有していれば大きな武器になるのかもしれない。

他にも、「自己分析をきちんと行うこと」「面接で自分のありのままを話すこと」「それまでの実績や、やって来たことを熱意をもって伝える」ことなどが転職のコツとして挙げられた。

調査時期: 2017年2月6日~7日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女502名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません