歌手で女優のmiwaが5日、東京・二子玉川の楽天クリムゾンハウス・本社でビジュアルブック『SPLASH☆RHYTHM』(発売中 2,500円税抜き ワニブックス刊)の発売記念イベントを行った。

ビジュアルブック『SPLASH☆RHYTHM』の発売記念イベントを行ったmiwa

本書は、miwaの5thアルバム『SPLASH☆WORLD』と連動したビジュアルブック。アートディレクターの森本千絵氏によるアートワーク、人気スタイリスト伊賀大介氏によるオリジナル衣装、そしてカメラマンにはレスリー・キーが務めるなど、豪華クリエーター陣が集結して制作された。miwaが"水"をテーマにアルバムの世界観を表現しており、はつらつとした笑顔はもちろん、大人の魅力が詰まった表情など、バラエティに富んだ彼女が楽しめる構成となっている。

miwaは「ビジュアルブックを出すことができて、よりアルバムの世界観を耳だけでなく目で見て伝えることができるということをうれしく思っています」と仕上がりには満足そうで、「6種類の衣装を着たんですが、その1つ1つが伊賀大介さんによる世界に1つしかない衣装だったし、しかも森本千絵さんが描いてくれたアートワークをモチーフにしているので、着替えるときは新しい気持ちになれました」と明かしつつ、「アルバムを聴きながら写真も楽しんでもらえたら嬉しいです」とアピールした。

音楽活動のみならず、2015年から映画やドラマなどにも出演し、今年は坂口健太郎とW主演を果たした映画『君と100回目の恋』も上映されてヒットを記録した。演じることについて「慣れないことに挑戦するのは不安だったり大変さもあるんですが、そこから学べることって必ずあると思っています。ジャンルが違ったりしても自分にとっては音楽に返ってくるものがあるんじゃないかという気持ちで臨んでいるので、自分としては枠が広がっていけばいいと思っています。それは手広くという意味とは違うと思います」とコメント。また、今年で芸能活動7周年を迎えるmiwaに、森本氏からサプライズでケーキが贈呈され、「こんなに美しいケーキ初めて見ました! ありがとうございます!」と満面に笑みを浮かべていた。