お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦が15日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:55)に生出演。宗教団体「幸福の科学」への出家を表明した女優の清水富美加(22)について言及した。

オリエンタルラジオの中田敦彦

過去にレギュラー番組で約1年間、清水と共演していた中田は、「印象としてはすごく残ってる。ものすごくハツラツとしていて仕事熱心で才能があるなと思った」と当時に印象を告白。「その後、女優さんとして大成していくのを見ていて素晴らしいなと思っていた」と話し、「でも逆に言うと、印象に残るくらい仕事熱心だったということは、追い込まれやすいタイプかなとも思った」と加えた。

また、「今回の件は、集約されるのが、働き方が妥当だったかどうかだと思う」と意見。「働き方が妥当ではないのであれば、この辞め方は妥当だと思う。不当な働き方をしていてこういう辞め方をするのは普通。でもちゃんと働いていたのであれば、この辞め方というのは非常に問題がある。ここを明らかにしなきゃいけない」と述べ、とはいえ、「そこを事務所と教団で証拠を出し合って裁判をしてという風になるのか、それはわからない」と語った。

さらに、「大事なのは、どっちかのせいだというのではなくて、こういう働き方で追い込まれてしまう人が出てしまうというのが最近多いじゃないですか。そうなったときにどうケアするのか。今、日本社会の働き方が問われているのかなと思いました」との考えを示した。