他の動物に比べて、体重あたりの水分摂取量が少ない猫。腎臓病や尿路結石になりやすく、どうにかたくさんお水を飲んでもらいたいところです。しかし、さぁ飲んでもらおうと水飲み場を用意しても、当の猫が全く興味をもたない事も。かと思えば、水飲み場以外の水をよく飲む猫も多いようです。

お風呂や洗面所の水はまだしも、猫によってはトイレに顔を突っ込んで水を飲んでしまうこともあります。さすがにトイレの水は衛生的に気になりますよね。なぜ猫は変な場所の水を飲みたがるのでしょうか、理由は2つ考えられます。

なぜ猫は水飲み場以外の水を飲みたがるの?(画像はイメージ)

理由1: 流れている水が好き

蛇口をひねると喜んで飛んできて、水を飲み始める猫がいます。こういう猫は、飼い主がお風呂のシャワーや洗面所、またはキッチンに行ってもまとわりついてこないでしょうか。

これは、猫が本能的に流れている水は新鮮であるということを知っているためでしょう。また水飛沫が飲水欲を刺激しているのかもしれません。頑固な猫になると、蛇口以外から全く水を飲まない事もあります。

だからといって猫のために水を出しっぱなしにすると水道代が大変なことになってしまいます。そんな場合は、ウォーターファウンテンを準備しましょう。これは噴水のように水を循環させる装置で、猫用のものも多くの種類があります。

ウォーターファウンテンを使えば、猫の好きな"流れる水"を用意できます

理由2: 置き水に不満がある

水道水の塩素の臭いが嫌いな猫は、時間が経ったお風呂の水などを好んで飲むことがあります。また、ご飯の隣に水を並べて設置している家が多いですが、実はこれも、あまり猫は好きではありません。理由としては、食事のニオイがする、自然環境では食事と飲水の場所は離れている、などが考えられます。ご飯の隣に置くのもいいですが、そのほかの場所にも置いてあげましょう。

また、他の猫や動物と水を共有したくないという猫や、中には自分が飲んでも一度口をつけた水は飲まないなど、こだわりが強い猫もいます。そういう猫にとっては、蛇口から出たての新鮮な水の方が好ましいのでしょう。ほかにも、水を入れる容器の素材がプラスチックだとニオイが嫌い、お盆のような広い器が好き、など食器に対して不満があることもあります。

まとめ

猫は砂漠に住んでいたリビアネコを祖先に持つため、あまり水を飲まなくても生存できるよう進化しました。一方で、腎臓病や尿路結石になりやすいため、水分摂取は健康のためにとても重要です。

今回紹介したように、猫は水について強いこだわりを持つことがあります。なんでも飲んでくれる猫はいいですが、動く水や新鮮な水しか飲まない猫がいる場合は、ウォーターファウンテンを設置したり水飲み場の数を増やしたりと工夫しましょう。

著者プロフィール: 山本宗伸

獣医師。猫の病院 Syu Syu CAT Clinic で副院長を務めた後、マンハッタン猫専門病院で研修を積み帰国。現在は猫専門動物病院 Tokyo Cat Specialistsの院長を務めている。ブログ nekopeidaも毎月更新中。