家が散らかっているときに限って、突然お客さんがくることに。電話で「あと10分くらいで到着する」と言われ大パニック! 全部片付けている時間がない!! ……そんなとき、あなたならどうする? 今回は、マイナビニュース会員のうち男女401名に「急な来客時、部屋をあわてて片付けた経験はありますか?」と質問してみた。

急な来客! 部屋の片付け、どうしてる?

Q.急な来客時、部屋をあわてて片付けた経験はありますか?
ある 75.8%
特にない 24.2%

多くの人が、部屋をあわてて片付けた経験があると回答

Q.どんな風に部屋を片付けたか具体的に教えてください(部屋をあわてて片付けた経験があると回答した人に質問。n=304)

■収納スペースに押しこむ
・「押し入れにぶっこむ」(45歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「クローゼットにゴミや物を全部投げた」(33歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「とりあえず押し入れでしょ(笑)」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「とにかく押し入れに突っ込む。そして毛布などで隠す」(24歳男性/食品/その他・専業主婦等)
・「押し入れにいらないものをすべて突っ込んで一時的に片づけたが、お客さんが帰った後は余計に汚くなった」(35歳女性/繊維・アパレル/事務・企画・経営関連)
・「とりあえずはクローゼットなどに荷物を入れて、閉めて見える所は綺麗にしておく」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

■使わない部屋に隠す
・「別の部屋に一気に移動させる」(36歳男性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「空き部屋に全部つっこんだ!!投げ込んだ」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「とりあえず見えないように隣の部屋に放り込み、何事もなかったような表情をしてその場をしのいだ」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「その場しのぎで隣の部屋にとにかく突っ込む」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「とりあえず散らかっている物を風呂や使っていない部屋に押し込んで、フローリングワイパーをササッとかける」(48歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「散らかっていた物を隣の部屋に放り投げ、戸を閉める」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)

■掃除機をかける
・「とりあえず掃除機をかけた」(40歳男性/サービス/営業関連)
・「掃除機をかけました」(51歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)
・「普段ほぼ丸くしか掃除機をかけないのですが、隅々まで先の細い道具を使って掃除機をかけました。出しっ放しの服を慌ててタンスに詰め込みました」(50歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■その他
・「とりあえず、洗面所とトイレをキレイにした」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「しばらく喫茶店などで待ってもらって片付けた」(47歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「段ボールに詰めた」(23歳女性/広告・出版・印刷/営業関連)
・「見られたらまずいものを布団で隠した」(29歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評
急な来客で部屋をあわてて片付けた経験が「ある」と答えた人は75.8%という結果に。いつでも人を招けるように部屋を奇麗に保ちたい……と思っていても、そう上手くはいかないのが現実のようだ。

時間がないときの片付け法として特に多かったのは「収納スペースに押しこむ」というもの。余計なものはとりあえず押し入れやクローゼットに突っ込み、お客さんから見える部分だけを奇麗にするという方法だ。根本的な解決にはならないが、手っ取り早く部屋を片付けるにはこの方法が一番かもしれない。

また、「別の部屋に荷物を隠す」という回答も多かった。お客さんに絶対に見せない「開かずの間」を作り、とにかくそこに目障りなものを隠すそう。部屋に限らず、ベランダやお風呂場などに荷物を隠す人もいるようだ。

この他にも、「洗濯ものをしまう」「ファブリーズを部屋のあちこちに撒く」「とにかく一方に寄せる」といった回答が寄せられた。

これらの方法は、あくまでも一時的な応急処置。お客さんが帰ったら、じっくり整理整頓に取り掛かりたいものである。

調査時期: 2017年1月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女401名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません