スターバックス コーヒー ジャパンは2月15日、「さくら ブロッサム クリーム ラテ」(税別430円~)、「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」(税別530円~)を全国の「スターバックス」店舗で発売する。今年もスタバの"さくら"の季節が到来する。ひと足先に春を体験してきた。

スタバの"さくら"ドリンクが今年も登場する

スターバックスが"さくら"ドリンクは、毎年2月中旬頃から提供が開始される。まだ肌寒く、少し桜の季節には早いかもしれないが、「どこよりも早く、少しでも早く春の息吹を感じられるように」という思いが込められているそうだ。

まずはホットの「さくら ブロッサム クリーム ラテ」から飲んでみよう。同商品は練乳やさくらの花びら、塩漬けのさくらの葉を使用したさくらミルクソースをスチームしたミルクに合わせ、メープルホイップクリーム、さくら風味のチョコレート、あられをトッピングしている。

「さくら ブロッサム クリーム ラテ」(Tall/税別470円)

さくらの風味が溶け込んだホットドリンクで、メープルホイップクリームの香ばしさが意外とさくらとマッチしていた。ホイップクリームにはきなこ、さくらミルクソースには白あんが隠し味として入っており、和な雰囲気を演出している。ちょっと早い時期のお花見には必携の1杯ではなかろうか。

トッピングにはメープルホイップクリームとさくらシェイブチョコレート、あられが使用されている

一方の「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」は、ホットと同じく、さくらミルクソースをベースにしたフラペチーノで、トッピングのあられが中にも混ぜ込まれている。

「さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ with クリスピースワール」(Tall/税別570円~)

ストローをすすると、あられがたっぷりと入っていることが分かる。サクサクとした食感にあわせて、少し渋めのさくらの風味、香りが口に広がる。決して甘すぎないのが"さくら"商品の魅力だ。ホイップクリームのメープル感とさくらのコンビネーションはフラペチーノでも健在で、まさに和洋折衷のドリンクだと言えるだろう。

ホイップクリームのメープル感はさくらの風味と相性が良かった

中にはたっぷりのあられが入っている

桜餅をイメージさせるような香りを上品なドリンクに仕立てた今回の新商品。華々しい気持ちにさせてくれる味わいなので、毎年とりこにされてしまうファンが増えているのもうなずける。販売期間は3月14日までなので、この機会を飲み逃すことのないように!