歌手・三浦大知のニューシングル「EXCITE」が、オリコンデイリーCDシングルランキング(1月17日付)で第1位を獲得した。同曲は現在放送中の特撮ドラマ『仮面ライダーエグゼイド』の主題歌。デイリーランキングで1位を獲得するのは「仮面ライダー」テレビ主題歌としても、三浦としても初となる。

デイリーCDシングルランキングに加え、配信ランキングも好調で、iTunesではシングルランキング1位を獲得(ミュージックビデオランキングも1位)し、moraでも総合ランキング、ハイレゾランキングともに1位となっている。

『仮面ライダーエグゼイド』は「ゲーム」をモチーフにしたライダーたちが活躍する作品。昨年行われた製作発表会で三浦は「今回は"ドクター×ゲーム"というキーワードがあり、僕自身はダンスミュージック、デジタル音楽の中でパフォーマンスをさせていただいていますので、仮面ライダーと一緒でしか作れない最高峰の曲が作れたらいいなと思いました」と意欲を語っていた。

日曜あさにはおなじみとなっている印象的なイントロで始まる「EXCITE」は、三浦らしいクールなダンスナンバー。ミュージックビデオでは三浦のキレキレのダンスを見ることができる。