みなさま、こんにちは! ディズニー大好きな吉田よしかです。今回は、1月13日から始まった東京ディズニーランドのスペシャルイベント「アナとエルサのフローズンファンタジー」から、パレードや園内のオススメポイントを紹介します!

冬はTDLで『アナ雪』の世界に行こう!

アナ雪づくしの東京ディズニーランド

新キャッスルプロジェクション「フローズン・フォーエバー」が目玉となっている今冬の東京ディズニーランドですが、ナイトエンターテインメント以外もおすすめポイントがいっぱい! まずは、2016年も大好評だったスペシャルパレード「フローズンファンタジーパレード」を紹介します。

最初に登場するのは、トナカイのスヴェンが引く大きなそりに乗ったアナとクリストフ。仲むつまじい様子でほほえましいです。その後ろには、2人を応援するトロールたちの姿も見られました。

仲良しなアナとクリストフ

森の奥に住むトロールも登場

もちろん、雪だるまのオラフやスノーギースたちとも出会えます。オラフたちが乗ったフロートの次には、透き通るように美しい氷の城をイメージしたフロートに乗ってエルサが登場。凛(りん)とした美しさに見とれてしまうゲストも多いのではないでしょうか。

オラフもいますよ!

4台目のフロートでエルサが登場!

もちろん、あの名曲「レット・イット・ゴー~ありのままで~」をみんなで歌うシーンも健在。エルサたちの振り付けに合わせ、一緒に歌って踊って楽しみましょう!

名曲「レット・イット・ゴー~ありのままで~」も披露。あぁ、美しい……

パレードの最後には、ハンス王子も参加しています。フロートが静止してゲストと一緒に歌う場面では、フロートから降りてゲストの皆さんに挨拶してくれる演出もあるので、ハンスファンは要チェック! ハンスの近くで鑑賞したい場合は、キャラクターの停止する位置をキャストに確認して観賞場所を確保しましょう。

ハンス王子は、マシュマロウが見張る氷の檻にとらわれています

まさにアレンデール王国!? アナ雪の世界に入り込もう!

アナとエルサのフローズンファンタジー期間中は、パレードやショーだけでなく園内の至る所でアナと雪の女王をイメージしたデコレーションが施されています。

エントランスを始め、ワールドバザールやシンデレラ城前にあるキャッスルフォアコートには、キャラクターのフォトロケーションが登場。仲良くアイススケートを楽しむアナとエルサや、大勢のスノーギースと一緒になって遊ぶオラフの様子も見られますよ。

園内のデコレーションも『アナ雪』一色!

そして、今回特に注目したいのは、シンデレラ城裏に設置された「体験型フォトロケーション」です。映画の場面そのままに、アナとクリストフが乗ったそりをそっくり再現。そりの隣にはスヴェンの姿もあります。思い思いのポーズですてきな記念写真を撮影しましょう!

カップルで撮ればアナとクリストフの気分!?

フード&スイーツもアナ雪一色!

ショーやパレードだけではなく、期間限定のフードメニューもアナ雪モードになっています。

スウィートハート・カフェでオーダーできる「スペシャルセット」(990円)は、エルサの髪型をイメージしたソフトサンドイッチとグレープゼリー、ドリンクのセット。サンドイッチでは、柔らかいサーモントラウトに、アボカドとオニオン入りのマヨネーズをトッピング。みずみずしいレタスもたっぷりとサンドされて食べ応えじゅうぶん! ピリッと辛いマスタードがアクセントになっています。

スウィートハート・カフェの「スペシャルセット」(990円)。サンドはエルサの髪をイメージしています

また、このメニューは、アナとエルサのイラストが描かれたスーベニアランチケースをつけて購入することも可能(デザート・ドリンク・スーベニアランチケース付きで1,860円)。ランチケースには500mlのペットボトルを縦に入れられる上、バッグの中は保温・保冷仕様になっており大変便利です。イラストがとてもかわいらしいので、お弁当の時間が待ちきれなくなりそう!?

便利なスーベニアランチケース付きセットも

そのほかにも、新デザインのイラストがキュートな「ミックスベリー&ヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」(750円)や、ハート型のプレートに乗った「チーズケーキ、スーベニアプレート付き」(750円)もスイートハートカフェやイベントブースなどで販売中。

「ミックスベリー&ヨーグルトのムース、スーベニアカップ付き」(750円)

「チーズケーキ、スーベニアプレート付き」(750円) 写真: 吉田よしか

2016年から引き続き人気の、4色の味(ミートソース・サーモンクリーム・ストロベリークリーム・紫イモクリーム)が一度に楽しめる「スノーギースまん」(500円)もボイラールーム・バイツで販売されています。受け取った瞬間、スノーギースのかわいさににっこり。寒い冬に心も体もあたたまる、とっておきの一品です。

「スノーギースまん」(500円)は、ミートソース・サーモンクリーム・ストロベリークリーム・紫イモクリームの4つの味が一度に楽しめる中華まんです

いかがでしょうか? 今回紹介したほかにも、園内ではアナと雪の女王をモチーフにしたメニューやデコレーションなどが多数お目見え。ぜひとも足を運んでアナ雪ワールドを堪能しましょう!

写真ギャラリー

※価格は全て税込

写真: 諫山大樹

(c)Disney

著者プロフィール: 吉田よしか(ヨシダヨシカ)

東京ディズニーランドが開園した1983年以降、30年以上に渡りパークに通い続けているディズニーの達人。『TVチャンピオン』(テレビ東京)の「ディズニー通選手権」出場、『東京ディズニーリゾート知識王No.1決定戦』(日本テレビ)優勝経験を持つ。「親子ディズニー通選手権」では、夫と娘も同番組に出場。現在は、家族全員(夫、長女、長男)ディズニーファンとして、テレビ・雑誌・ラジオ・新聞など各メディアで活躍中。年間300日以上パークに足を運び、最新情報やディズニー関連情報などを毎日紹介するAmeba公式ブログ『吉田さんちのディズニー日記』は1日平均50万PVを誇る。