「ママじゃないとダメ!!」と言われてしまう育児は?

ママが中心になりがちな育児。パパだって子どものお世話をしたい……そう思っても、多くの男性が「パパよりママの方がいい」と言われてしまう経験を持っているのではないだろうか。そこで今回は、子どものいる男性300人に「『ママじゃないとダメ!!』と子どもに言われた経験はありますか」と尋ねてみた。

Q.「ママじゃないとダメ!!」と子どもに言われた経験はありますか?

はい(61.7%)
いいえ(38.3%)

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。どんなシチュエーションで言われましたか。具体的に教えてください。

・「何をするにも言われる」(33歳/銀行/事務・企画・経営関連)
・「大体そう」(37歳/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「着替え。食事。風呂。遊びの相手」(43歳/食品/その他技術職)
・「子どものお世話全般」(38歳/システムインテグレーター/IT関連技術職)
・「お風呂に入れることや一緒に寝ること」(38歳/銀行/営業関連)
・「夜泣きの時の抱っこ」(38歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連)
・「トイレや食事を手伝ってあげたのに、ママがいいと言われた」(38歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「お風呂、食事のときに隣に座ること、朝起こすこと、着替え」(28歳/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)
・「食事の準備」(40歳/設計/技能工・運輸・設備関連)
・「ケガをして、病院に連れて行こうとしたとき」(44歳/食品/その他技術職)
・「保育園のお迎え」(58歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「娘ばかりなので、よく分かりませんが、嫌われていることがよくあります」(46歳/専門店/販売・サービス関連)
・「寝起きや就寝前の機嫌が悪いとき」(42歳/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「各種送迎、車での移動、子ども会への参加など」(48歳/コンピューター機器/IT関連技術職)

総評
調査の結果、「ママじゃないとダメ!!」と言われた経験のあるパパの割合は、61.7%にのぼった。具体的なシチュエーションとしては、寝かしつけ、食事、お風呂での世話をするとき、という声が目立った。「何をするにも言われる」「子どものお世話全般」など、どんな場面でも「パパよりママがいい」という状況がうまれていることも分かった。

「ママがいい!」という言葉で、パパが悲しい気持ちになることも多いかもしれない。一方でママだって、育児をパパに頼りたいことがあるだろう。どうにもならないときは、家事をサポートするなどして、ママと子どもを支えてみてもいいかもしれない。

調査時期: 2016年12月8日~2016年12月10日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ男性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません