妻からダメ出しされた育児、1位は?

最近では、積極的に育児に参加するパパが増えてきました。そんな中で、育児がなかなかうまくいかず、憂鬱になってしまったり、ママからその方法について指摘されてしまったりと、悩みを抱えている方も多いようです。

そこで今回は、子どものいる男性300人に「育児について、妻にダメ出しをされてしまったものはありますか?」と尋ねてみました。

Q.育児について、妻にダメ出しをされてしまったものはありますか?(複数回答)
1位 子どもと遊ぶ(17.3%)
2位 夜泣き対応(12.7%)
3位 子どもの着替え(11.7%)
4位 子どもにミルクや食事を与える(10.7%)
5位 子どもをお風呂に入れる(10.3%)

■子どもと遊ぶ

・「子どもと遊ばずにテレビを見ていた」(40歳/サービス/営業関連)
・「激しく遊びすぎた」(34歳/官公庁/公共サービス関連)
・「坂道で危険な遊びをした時」(41歳/その他電気・電子関連/販売・サービス関連)
・「冬の寒空の中、公園で子どもを薄着のまま遊ばせて、風邪をひかせた」(63歳/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

■夜泣き対応

・「夜泣きをする子どもに怒ってしまった時」(37歳/サービス/公共サービス関連)
・「夜泣き中に爆睡」(34歳/教育/公共サービス関連)
・「余計に泣かせてしまった」(48歳/専門店/販売・サービス関連)

■子どもの着替え

・「服装の組み合わせ、チョイスがおかしいと言われた。私は子どもが着たい物を着せればいいと考えているため、組み合わせやセンス、季節柄などはあまり気にしない」(39歳/システムインテグレーター/IT関連技術職)
・「服が反対だった」(28歳/電力・ガス・エネルギー/事務・企画・経営関連)
・「1枚少なく着せて、子どもが風邪をひいた」(35歳/ホームセンター/技能工・運輸・設備関連)
・「服が逆さまだったことがあった」(45歳/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)

■子どもにミルクや食事を与える

・「偏食になるから、むやみに食べ物を与えないようにと言われた」(31歳/精密機器/メカトロ関連技術職)
・「糖分や添加物の多い物を与えてしまった」(47歳/その他/販売・サービス関連)
・「哺乳瓶の扱い方が悪いと言われた」(40歳/流通・チェーンストア/営業関連)

■子どもを風呂に入れる

・「おもちゃを持ち込んで遊び、さらにお湯を満杯にして、アルキメデスの原理を再現して遊んだから」(37歳/食品/事務・企画・経営関連)
・「手が滑り、風呂の中に子どもを落としてしまった」(64歳/信用組合・信用金庫・労働金庫/事務・企画・経営関連)
・「お風呂の時間が長いと言われた」(35歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

総評
調査の結果、ダメ出しがあった育児の中で最も多かったのは「子どもと遊ぶ」だった。パパ自身も童心に返り、存分に楽しみすぎて「激しく遊びすぎてしまった」ケースが多いようだ。また、ゲームでの競争で本気になってしまい、子どもを泣かせてしまったパパも。一方で「子どもと遊んでくれない」と、ママからおしかりをうけた経験のある人もいた。

2位の「夜泣き対応」では、必死にあやしたが余計泣かせてしまったという声と、赤ちゃんが泣いている中、爆睡して怒られたという声が半々だった。3位の「子どもの着替え」では、服を反対に着せてしまったり、センスの悪さを指摘されたりといった体験談が寄せられた。次いで「子どもにミルクや食事を与える」「子どもを風呂に入れる」と続いている。

アンケートでは、47.3%が「ダメ出しされた経験はない」とも回答している。一方で、ダメ出し経験のあるパパが半数以上だったというのは、多くのパパが育児に積極的に取り組もうとした、ということも表している。夫婦がともにお互いを思いやり、子育てを楽しめるような社会になっていくことを願いたい。

調査時期: 2016年12月8日~2016年12月10日
調査対象: マイナビニュース会員(子どもをもつ男性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません