「三国志」と日本経済新聞電子版のコラボビジュアル。

横山光輝「三国志」と日本経済新聞の電子版がコラボレート。特設サイトをはじめ、テレビCMや駅看板が展開されている。

「知の力」をテーマに、英雄たちが智謀の限りを尽くして競い合う「三国志」。その姿は現代のビジネスパーソンにも通じるものがあり、そのような人々に質の高い情報を届けたいという日経電子版の思いから、今般のコラボ企画が実現した。

特設サイトには孔明や劉備たちが、日経電子版にちなんだキャラクター設定で登場。「日経三国志」として、キャンペーンやサービスについて説明している。また数パターン用意されたCMは、放送中のテレビ東京系列を皮切りに、1月上旬からは関東、関西、中部、福岡の民放各局でも放送がスタート。東京50カ所、大阪20カ所の地下鉄の駅では、キャラクターのセリフを経済にまつわる言葉に置き換えた看板が順次掲出されている。