東映アニメーションが創立60年の節目に贈るオリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』。2016年12月23日(金・祝)より全国拡大ロードショーとなる本作だが、公開を1週間後に控え、映画のキーポイントとなる"ダンス"にまつわる映像が公開された。

新たに公開された映像は、ダンスで世界を救ってほしいと言われた主人公たちの心とダンスの成長の軌跡を追った映像と、ダンスを生業にしているポッピン族の"勇気のダンス"の2つである。

構想5年。「プリキュア」シリーズのダンス映像を多数手がける中、「ダンスが映画のクライマックスになれるんじゃないか」というアイデアの種を心の中でゆっくり育てていた宮原直樹監督は、プロデューサー陣、そしてキャラクター原案の黒星紅白氏との運命的な出会いをむかえた。

「まだ言語がない時代に、自分の思いを伝えるためにダンスがあったそうです。それなら、バラバラだったヒロイン5人が心を通じ合わせるツールとして、ダンスは最適なんじゃないかと思いました」と監督はダンスへの思いを語っている。

ダンスが物語を綴る大きな要素となるが、キレキレのダンスシーンがふんだんに盛り込まれているわけではなく、注目はなんと"すごく下手なダンスシーン"とのこと。5人のヒロインのダンスパートはモーションキャプチャ―で制作されているが、演じているのは普段、着ぐるみショーで活躍するアクターたちで、全国でも有数のハイクオリティなチーム。沙紀をのぞいてダンス経験がないヒロインたちの下手っぴなダンスを、上手な人たちが踊るという難しいリクエストに見事応えてくれただけでなく、5人の少女たちの個性もそれぞれのダンスに反映。さらに、ヒロインたちと心で繋がる同位体、"ポッピン族"5体のダンスも演じ分けるというまさに神業を披露したという。

劇場アニメ『ポッピンQ』本編特別先行映像(5)


ポッピン族~勇気のダンス~


また、12月18日、19日に2夜連続でニコ生の放送が決定。公開を目前に控えた出演者たちは一体何を語るのか? 12月18日(日)18時から放送される「映画『ポッピンQ』公開直前ニコ生スペシャル!」には、井澤詩織(日岡蒼役)、種﨑敦美(友立小夏役)、小澤亜李(大道あさひ役)、黒沢ともよ(都久井沙紀役)、宮原直樹監督が出演。12月19日(月)20時から放送される「時の谷 de 生放送 #4」には、瀬戸麻沙美(小湊伊純役)、田上真里奈(ポコン役)、田所あずさ(深町美晴役)、山崎エリイ(レミィ役)が出演予定となっている。

オリジナル劇場アニメ『ポッピンQ』は、2016年12月23日(金・祝)より全国拡大ロードショー。公開初日の23日と25日(日)にはキャストによる舞台挨拶も行われる。各詳細は公式サイトにて。

(C)東映アニメーション/「ポッピンQ」Partners 2016