小腹が空いた時のおやつやお酒のおつまみなど、ついつい手が伸びてしまうポテトチップス。さまざまな味が各メーカーから登場していますが、今回はコンビニフードにポテトチップスを"ちょい足し"して、「おいしさ2倍」にする"マシマシ"アレンジに挑戦してみました!

コンビニフードにポテトチップスをちょい足し!

香ばしさもプラス! 明太子スパゲティ+海苔たらこ味ポテチ

最初に挑戦するのは、麺類にポテトチップスの組み合わせ。ファミリーマート「明太子スパゲティ」(税抜369円)に、10月末に発売されたばかりのカルビー「ポテトチップス 海苔たらこ味」(参考価格124円)をちょい足しして、"たらこ2倍"パスタを楽しんじゃいます。

たらこ×明太子で欲張りに楽しむ!

まずは、明太子スパゲティを電子レンジで温めているうちに、ポテトチップスを好きなだけ、好きな大きさに砕きます。温まった明太子スパゲティの上に、砕いたポテトチップスを加えていくと……、おお、スパゲティの海苔の香りとポテトチップスのごま油のやさしい香りがふわっと漂ってきます。何枚かのポテトチップスは砕かず、付け合せ風に添えてみました。

海苔とごま油の香ばしい組み合わせに

砕いたポテトチップスと明太子ソース、スパゲティをよく混ぜてパクリ。おっ、ポテトチップスと麺が組み合わさった食感が新鮮! ポテトチップスのごま油の効果で、明太子ソースの香ばしさもアップ。スパゲティの明太子のピリッとした辛味と、ポテトチップスのたらこのまろやかな風味は、お互いをうまく引き立て合っていて、どちらの味も楽しむことができます。

ポテトチップスのパリパリとした食感とたらこのプチプチ感を同時に味わえるので、新食感を求める方にはぜひお試しいただきたいアレンジです。

たらこの風味だけでなく、新鮮な食感も楽しめる

ニンニク好きにはたまらない! 牛丼+ビーフ&ガーリック味ポテチ

続いて紹介するのは、ガッツリ系の丼ものアレンジ。セブン-イレブン「特製牛めし」(税抜399円)に、10月中旬に発売されたばかりのコイケヤ「ポテトチップス コク深いビーフ&ガーリック」(参考価格124円)をちょい足しして、"ビーフ2倍牛丼"を作ります!

ビーフのうま味を2倍にして楽しむ!

作り方はとっても簡単。先ほどと同じように、ポテトチップスを好きな分だけ、好みの大きさに砕き、牛丼に大胆にかけるだけです。ポテトチップスのガーリックのパンチある香りが、牛丼のつゆの香りと混ざり、食欲がそそられます。

ガーリックと牛丼の香りに食欲が刺激される

牛肉とポテトチップスをまとめてひとくち。わっ、ポテトチップスがまるでガーリックチップのよう! ポテトチップスをパリパリとかんでいくうちに、口の中で牛丼とビーフの風味が混ざって、どんどんコク深い味わいになっていきます。まるで"肉増し"した時のような濃厚な気分に。牛肉のジューシーさとポテトチップスの食感の組み合わせも楽しいです。

白いご飯とも相性ピッタリなので、B級グルメが好きな人や、ガッツリ食べたい方にオススメしたい、大満足アレンジです。

パンチのあるガーリックの香りとビーフのうま味で大満足

チーズの風味が6倍に!? ピザトースト+プリングルズ

麺類、ご飯ときたら、最後に紹介するのはパンとの組み合わせ。ファミリーマート「ピザトースト(ゴーダチーズ&チェダーチーズ)」(税別149円) に、9月に発売されたプリングルズの新味「プリングルズ クアトロチーズ」(参考価格153円)をちょい足しするアレンジをご紹介します。プリングルズが「クアトロチーズ」、そしてピザトーストには2種類のチーズが使われているので、名付けて"チーズ6倍ピザ"です!

4種類+2種類でチーズが6倍!?

プリングルズを軽く砕き、ピザトーストに載せてから、電子レンジやトースターなどで軽く温めていきます。すると、ピザソースのトマトの香りに加え、チーズが好きな人にはたまらない、濃厚な香りが立ち込めてきました。さすが6倍……。ピザがよく温まったら完成です。

ピザを温めると、濃厚なチーズの香りが!

早速、がぶりとひとくち。う~ん、パリパリ食感のポテトチップスとパンのふわふわ感の組み合わせが楽しい! ピザソースがしみたパンのしっとりとした食感に加え、ポテトチップスの食感がパリパリといいアクセントになっています。そして、チーズ味のプリングルズを加えたことにより、まさに"6倍"と言えそう、リッチ&クリーミーなチーズの味わいになりました。普通のチーズだけでは味わえない、独特の濃厚さです。

チーズに目がない方、チーズならいくらでも食べられてしまう方には、ぜひお試しいただきたいアレンジです。

パリッ、ふわっ、そしてチーズの風味が濃厚!


今回はポテトチップスをちょい足しするだけで作れる、"2倍アレンジ"をご紹介しました。ポテトチップスをプラスするだけで、食感が変わるのはもちろんのこと、風味も一味違ったものになるので、ぜひみなさんも手軽に"2倍"アレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。