アイドルグループ・Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔が、22日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15~24:15)で、SMAPの中居正広とプライベートで旅行に行ったときのエピソードを語った。

その旅行で、中居からだれか連れて来ていいと言われた藤ヶ谷は、大学時代の同級生と弟と連れて行ったという。藤ヶ谷は「僕も中居さんとプライベートで初めてだったから、2人にも『ほんと賭けだから。素人っておかしいだろと、中止になるかもしれない』と説明した」と明かした。

前日に友達と弟を家に泊めてシミュレーションもしたそうで、「(中居が)重い荷物を持ったらすぐ持つ」「車に乗る場合、俺らは狭い一番後ろに乗るから、先に席を倒してすぐに乗る」「写真はダメだから、(一般の人が)写真を構えたら前に立つ」などと説明。荷物も3人分を1つにまとめて、すぐ動けるようにしたという。共演者から「えらい」「できた後輩」という声が上がり、中居も「そこまで考えていると思わなかった」と驚いていた。

シミュレーションまでしていた藤ヶ谷だが、新幹線に乗ってすぐに中居から「飲み物ないの?」と言われ、「ヤバ! 飲み物忘れた!」と慌てて新幹線の一番前まで走って、ワゴンで水とお茶と炭酸を購入。ところが、「ビール飲みたいんだけど」と言われてしまったそうで、このエピソードに共演者から笑いが起こった。

中居は、旅行中に藤ヶ谷がキレる場面もあったことを暴露。レンタカーを借りて移動する際に、弟がトイレからなかなか戻らず、15~20分ほど待つことに。トイレが遠くて時間がかかってしまったようで、中居は気にしていなかったが、車の中で鏡越しに藤ヶ谷が弟にブチ切れているのが見えたという。

藤ヶ谷は「あんなにブチ切れたのは久しぶりでしたね。先輩を待たすってありえないじゃないですか」と回顧。また、弟が「すいませーん!」と軽い感じで謝ったことにも腹が立ったようで、「お前ふざけんじゃねー!って」と振り返った。それでも、最後に駅に着いて中居が「トイレ行こうかな」と言ったときに、弟が「僕、場所知ってます! ややこしいんで!」と中居を案内している姿を見て、「ここで役立つんだ」と怒りも収まったと話した。