アイドルグループ・Hey! Say! JUMPの岡本圭人が、21日放送のテレビ東京系スペシャル番組『YOUは何しに日本へ?にジャニーズYOU達がガチ参戦!汗と涙の超本気コラボだよSP』に出演し、英語の実力を見せた。

『YOUは何しに日本へ?』MCのバナナマン

同番組は、テレビ東京系バラエティ番組『リトルトーキョーライフ』(毎週水曜 24:12~)と『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜 18:55~)のSPコラボ番組。『リトルトーキョーライフ』出演中のHey! Say! JUMP 八乙女光、岡本圭人、ジャニーズWEST 中間淳太、桐山照史の4人が「ジャニーズD」として、外国人観光客への突撃インタビューロケを実施した。

成田空港でインタビューを行った岡本が、外国人観光客と英語でコミュニケーションをとる姿に、番組スタッフも驚きの様子に。スタッフから「英語、すごいしゃべれますね」と言われた岡本は「バイリンガルです」と答え、5年間イギリスに留学していたことを明かした。

しかし、スタッフは「日本語話してもらっていいですか?」と要請。スタッフが「この番組って、YOU(外国人観光客)の話していることをテロップで出すので……」とダメ出しを行うと、岡本は苦笑しながら頷き、VTRを見たMCのバナナマンも「逆に日本語でやってくれってことね!」と納得していた。

また、番組では関西国際空港を担当した中間も流暢な英語で観光客にインタビューを行い、バナナマンの2人を驚かせていた。

23日には『リトルトーキョーライフ』が20分拡大版となり、「YOUは何しに日本へ?コラボSP」を実施。Hey! Say! JUMPの中島裕翔、有岡大貴、高木雄也、薮宏太が出演する。高木&中島は格闘家・把瑠都とともに「YOUと日本三大鍋を一日で食べる旅」へ、また薮&有岡はパンツェッタ・ジローラモとともに「YOUと日本三大ラーメンを一日で食べる旅」に出かける。