お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤の高校時代の同級生が、23日(19:00~20:54)に放送されるテレビ朝日系バラエティ番組『あいつ今何してる? 2時間SP』に登場する。

『あいつ今何してる? 2時間SP』で同級生の現在を見るネプチューンの名倉潤=テレビ朝日提供

有名人の同級生の現在を調査する同番組。普段はMCを務めるネプチューンだが、今回は名倉の同級生の今を取材する。

名倉が挙げたのは、高校時代に「俺がツッコむからお笑いをやろう」と誘ってきた"けっちゃん"。名倉を面白いと見込んで吉本興業に入ろうと誘ったそうだが、名倉は俳優になるために上京を決意していたため、断ったという。

けっちゃんは「名倉がやらないならお笑いはやらない」と諦めたが、上京する名倉を見送りに。その際にけっちゃんから手渡された、名倉が好きな紙パックのフルーツジュースの底に、1万円札の入った封筒がつけられていたそうで、名倉は「超やさしくて、いいヤツ」と振り返る。

スタッフは、現在のけっちゃんに、お笑いに誘った名倉が芸人として売れたこと、そして1万円をこっそり渡したことなどについて聞くが、けっちゃんは思い出を語っていくうちに涙を流し、原田泰造や堀内健も感動する。

収録を終えた名倉は「けっちゃんの涙はありがたかったですね。そこまで思ってくれる友達がいるということを糧に、僕も頑張らないといけない。彼らが周囲の人に僕を同級生だと、自慢できるような人間にならないとダメですよね」と、気持ちを新たにしていた。

この日の放送では他にも、益子直美と観月ありさが出演し、彼女たちの同級生の今も明らかになる。