きょう2日、いよいよ『キングオブコント2016』の決勝が行われる。TBS系列で4時間生放送(18:55~)されるこの最終決戦で、ファイナリスト10組の中から今年のコント日本一が決まる。

前列左から、かもめんたる、だーりんず、ななまがり、しずる、ラブレターズ 後列左から、ライス、かまいたち、タイムマシーン3号、ジグザグジギー、ジャングルポケット

2510組のエントリーの中から決勝進出を決めたのは、唯一の2年連続ファイナリストとなったジャングルポケット、2度目の王者を目指すかもめんたる、4回目の決勝進出となるしずるなど10組。5組が決勝初進出を果たした。

ネタ披露順は、しずる(4回目)、ラブレターズ(3回目)、かもめんたる(3回目)、かまいたち(初)、ななまがり(初)、ジャングルポケット(2回目)、だーりんず(初)、タイムマシーン3号(初)、ジグザグジギー(2回目)、ライス(初)。( )はファイナルステージ出場回数となる。

ここで、最終決戦に挑むファイナリスト10組の意気込みを紹介しよう。

■しずる
池田一真「(1番を引いて)本当に申し訳ない・・・。絶対やってやるぞ!!」
村上純「こうなったら全力でやるだけです。これで結果が出なかったらもともと優勝できなかったと思うので」
■ラブレターズ
塚本直毅「しずるさんがいい空気でトップバッターを務めてくださると思うので、ちょっと変わったネタをやってひっかきまわしたいと思います」
濱口佑太朗「台風の目になります、次のかもめんたるさんに影響が出るくらいかきまわします」
■かもめんたる
岩崎う大「また優勝して全国ツアーを1カ所でも多く回れるようにしたいと思います」
槙尾ユウスケ「ルール改定される前にキングになっているので、改定後にもキングになって真のキングになりたいと思います」
■かまいたち
山内健司「2人ともダウンタウンさんに憧れてこの世界に入ったので、ぜひ見ててもらいたい」
■ななまがり
初瀬悠太「僕たちのことを知ってる人はホントにいないと思うので、とにかくがんばるぞ~い」
■ジャングルポケット
斉藤慎二「6番手なので、前の5組よりも高い点を出せばファイナル進出が決定するのでがんばります」
■だーりんず
小田祐一郎「僕たちが最年長で、散々泥水すすって来ましたので、ここで払いのけたいと思います」
松本りんす「7番は言い訳がきかないところなんで、全力でやって、勝ちあがってキングを取ります」
■タイムマシーン3号
山本浩司「漫才のイメージが強いと思いますが、お笑いに垣根はないと言うことを示してやりたい」
関太「今回は山本だと思います。山本の魅力を出せたら勝てると思っています。山本に目立ってほしい」
■ジグザグジギー
池田勝「だいぶ追い込まれています。とりあえずウケてファイナルへ行きたい」
宮澤聡「噛まないようにします。セリフをしっかりしゃべります」
■ライス
田所仁「最高の順番だと思います」
関町知弘「ダウンタウンさん、さまぁ~ずさん、バナナマンさんに見てもらえるだけでうれしいです。最後にライスで締めます」

昨年に引き続き、MCは浜田雅功(ダウンタウン)、審査員は松本人志(ダウンタウン)、大竹一樹・三村マサカズ(さまぁ~ず)、設楽統・日村勇紀(バナナマン)が担当。各持ち点100点の合計で競い、1ネタ目で勝ち残った上位5組が2ネタ目を披露し、合計得点の最も高かった組が、2016年キングの称号と優勝賞金1,000万円を獲得する。

しずる

ラブレターズ

かもめんたる

かまいたち

ななまがり

ジャングルポケット

だーりんず

タイムマシーン3号

ジグザグジギー

ライス

(C)TBS