口角炎と口唇ヘルペスの違いや見分け方

ところでこの口角炎は先述のように、他の疾患と間違えやすい。その病気とは、口角炎と似た症状を呈する「口唇炎」と水ぶくれやかさぶたなどができる「口唇ヘルペス」だ。

どちらも口周りに症状が出る点は共通しているが、その対処法は異なる。そのため、この3つの疾病の違いをきちんと理解しておこう。

口角炎

炎症や亀裂などの症状が両サイドの口角に同時に出るケースが多い。

口唇炎

唇全体に炎症や亀裂による出血などの症状が出る。唇が全体的にガサガサして、皮がむけている状態であることが多い。

口唇ヘルペス

口角炎よりもやや唇の内側部分で発症する。炎症というよりも水ぶくれに近い感じで、上唇ないしは下唇のいずれかのみに症状が出るケースが多い。口角炎同様に痛みはあるが、むずがゆ痛い感じがあるとのこと。

すなわち、この3つの大まかな見分け方としては「口角のみに症状が出ていたら口角炎で、唇全体に症状が見られたら口唇炎、上下いずれかの唇に症状が出ていたらヘルペス」ということになる。

口角炎は何の病気のサインなのか

口角炎の出現の裏にはほかの疾患が潜んでいる可能性がある。例えば、自己免疫疾患の一つで、涙腺と唾液腺に異常を引き起こすシェーグレン症候群は口角炎や舌の亀裂を生じるといった症状を呈するし、 HIV感染症ではカンジダ性口角炎がよくみられる。


上記で口角炎と口唇ヘルペスの見分け方を紹介したが、あくまでもこれらの特徴は目安にすぎないし、そもそも口角炎自体が別の疾患が原因で発病している可能性もある。「自己診断」に頼ることなく、症状があまりにも長引いているといったケースでは、医師の判断をあおぐようにしよう。

※写真と本文は関係ありません