フリーアナウンサーの古舘伊知郎(61)が、タレントのみのもんた(72)がパーソナリティを務める文化放送のラジオ番組『みのもんたのニッポンdiscover again』(毎週日曜17:00~17:25)に9月18日から3週連続でゲスト出演することが決定し、このほど文化放送で番組収録が行われた。

収録を行ったみのもんた(左)と古舘伊知郎

古舘にとって、みのは高校・大学の10年先輩。さらに、アナウンサーを志すきっかけとなったのが、中学時代に聴いていたみのの『セイ!ヤング』(同局)で、「みのさんに憧れてアナウンサーになったから、みのさんは神様です」という。

2人の対談は、3月に『報道ステーション』(テレビ朝日系)にみのがゲスト出演した話題からスタートし、古舘は「降板する流れで最後だったから、やっぱりみのさんに来ていただきたかった」と振り返った。降板については、みのの一言もきっかけの一つだったそうで、「『お前、報道やりながらでもいいから芸能路線やった方がいい』って言われてたのが、ずっと脳裏で鐘の音のように大きくなっていって降板しました」と明かし、「だから今バラエティとかやらせてもらえてうれしくてしょうがない」と語る。

今後の活動については、みのからの「東京オリンピック開会式の司会に決まったんだって?」というフリに対し、「司会やりたいっていう夢想は本当にあるんですよ」とオリンピックへの熱い思いを告白。最後にみのは、古舘について「速射砲のように、それでいて柔らかく。天才だね」と語って、締めくくった。

2人の対談の模様は、9月18日、25日、10月2日の3週連続で放送される。