TVアニメやデータカードダスで人気を集めている『アイカツスターズ!』のステージイベント、「劇場版アイカツスターズ! 大ヒット御礼☆スペシャルライブ」が8月20日、神奈川・パシフィコ横浜にて開催された「ちゃおサマーフェスティバル2016」にて行われた。
同イベントに出演したのは、白鳥ひめ歌唱担当のるか、早乙女あこ歌唱担当のみき、香澄夜空歌唱担当のみほ、如月ツバサ歌唱担当のななせ、二階堂ゆず歌唱担当のかな、虹野ゆめ歌唱担当のせな、桜庭ローラ歌唱担当のりえ。
『アイカツスターズ!』でお馴染みのサウンドと共に登場した7人のメンバーが、TVアニメのオープニングテーマ「スタートライン!」を熱唱。朝早くからのスタートのため、るかが「おはようございます!」と問いかけると、遊びに来た女の子たちから「おはようございます!」と元気な声が返ってくる。『アイカツスターズ!』の主題歌を聞いて、早くもテンションが上がり始める女の子たち。オープニングナンバーを全員で歌い、そのままの勢いでそれぞれのメンバーが担当するキャラクターソングを披露し、場内の空気を上昇させた。
まずは、ななせが「Dancing Days」でキレのある歌声とダンスでオーディエンスを圧倒させ、スポーティな雰囲気のソロ曲をスムーズに歌い上げる。続いて、せな・みきが「トキメキララン」を、バレリーナを連想させるようなダンスで展開。「Summer Tears Diary」では、みほの力強くも見る者を惹き込ませる歌声で圧巻させた。キャラクターソングパートのラストは、かながフレッシュに「8月のマリーナ」を歌い上げる。アップテンポのリズムに、夏のキーワードを連ねた歌詞で気分は常夏だ。
MCをはさんで「episode Solo」と「POPCORN DREAMING♪」を連続で響かせる。劇場版でも見どころとなる"S4"の「episode Solo」を歌う、るか、みほ、ななせ、かなの姿に、思わず圧倒された。迫力と見応え、4人のトップアイドルとしてステージに立つ光景に驚きを隠せない。かと思いきや、TVアニメ/データカードダス『アイカツスターズ!』から参加した、せな、りえの「POPCORN DREAMING♪」では、愛らしく、キュートなボイスで女の子たちの視線をくぎ付けにした。劇場版の公開とセットリストのコンセプトにもなっている"夏"。見事に晴れやかな『アイカツスターズ!』のサマーフェスティバルを作り上げていく。
ラストナンバーでは、『AIKATSU☆STARS!』の代表曲ともいえる「アイカツ☆ステップ!」を7人の軽やかなダンスと歌声でアピール。サビでは客席に座る女の子たちと一緒に踊る演出で、会場全員の気持ちが一つになっていく。曲の途中でメンバー全員が客席に降り、子供たちとハイタッチを交わし、より身近なアイドルとして女の子たちの笑顔を作りだした。
メインステージのトップバッターを華々しく飾った『AIKATSU☆STARS!』。特にソロ曲とユニット曲を"サマーフェスティバル"のイベントに合わせた内容で、ステージを熱くさせる。
2016年9月15日には、データカードダス『アイカツスターズ!』3弾シーズンオータムが稼働予定。新キャラクター・ツンドラの歌姫「白銀リリィ」など、どこよりも早い最新情報が公開され、会場に集まった女の子たちの期待を高めた。TVアニメ、データカードダス、アイドルの3つから放たれる今後の展開にますます目が離せない。
(C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO