TVアニメやデータカードダスなどで展開している『アイカツスターズ!』の劇場公開記念イベント、「『劇場版アイカツスターズ!』AIKATSU☆STARS! ミニライブ付上映会」が8月27日、東京・丸の内TOEIで開催された。

AIKATSU☆STARS!

劇場版の主題歌・劇中歌を担当するAIKATSU☆STARS!のステージを観るために集まったファンで場内は超満員。今回の「ミニライブ付上映会」は、地方イベントを通して、成長した彼女たちの集大成を飾るステージとなる。

イベントが始まり『アイカツスターズ!』のサウンドが流れだす。観客の拍手が鳴り響くステージに登場したのは、るか、みき、みほ、ななせ、かな、せな、りえのAIKATSU☆STARS!の7人。

立ち上がりからメンバー全員で『アイカツ!ステップ』をリズミカルな歌声で歌い上げていく。AIKATSU☆STARS!で注目したいのが息のあったダンスのコンビネーションだ。その後、MCをはさんでユニット曲や各キャラクターのソロパートへ突入した。

まずは、せな・りえが「みつばちのキス」を持ち前の可愛さで歌い、せな・みきのワルツ曲「トキメキララン☆」へ繋いでいく。バレリーナを連想させるようなダンスを演じたかと思いきや、ななせが「Miracle Force Magic」でパワフルさを前面にアピールするダンスを披露。続けてみほが「Summer Tears Diary」で、きらびやかな夏の夜空を想像させる。ソロナンバーのラストは「8月のマリーナ」。観客の手拍子に合わせて、かなのポップな歌声が響き渡る。

ここでAIKATSU☆STARS!の目玉曲でもある「episode Solo」を、るかが独唱で歌い始める。本来4人で歌うはずの曲を1人で歌う光景に観客もざわめいている。このまま最後まで1人で終わるのかと思いきや、途中からみほ、ななせ、かなが登場し、場内の熱気は一気に上昇する。間奏では全身を使ったアグレッシブなダンスで観客の視線をくぎ付けにしていく。まさに、可愛さとカッコよさを兼ね備えた、トップアイドルとも言えるパフォーマンスで会場にいる人たちを魅了する。

続いて、4人の荘厳な歌唱に負けまいと、せな、りえがアップテンポな「POPCORN DREAMING♪」を力強く熱唱した。特に、2人の観客を惹き込む身振り手振りが印象に残る。彼女たちのダンスは"踊る"ではなく"演じる"と言い表すのにふさわしく、凛としたアイドルの姿を見せてくれた。

そして、ここからラストスパートへと進んでいく。再び7人がステージに集まり『劇場版アイカツ!』の主題歌「アイドル活動!」を歌い、会場を盛り上げた。前作『アイカツ!』の主題歌を担当していたユニット・STAR☆ANISの楽曲を歌い切り、ファンにサプライズを届けた。

ラストナンバーでは『アイカツスターズ!』の主題歌「スタートライン!」を全力全開で歌い、間奏では全員でシンガロング。メンバーだけでなく、応援してくれるファンがいる。この夏、全国のファンに会いに行った彼女たちは多くの経験を通して成長したことが伺えた。まだまだ終わらない『AIKATSU☆STARS!』のアイドル活動の行く末を、しっかりとこの目に焼きつけておきたい。

「『劇場版アイカツスターズ!』AIKATSU☆STARS! ミニライブ付上映会」セットリスト

M-01 アイカツ!ステップ
M-02 みつばちのキス
M-03 トキメキララン☆
M-04 Miracle Force Magic
M-05 Summer Tears Diary
M-06 8月のマリーナ
M-07 episode Solo!
M-08 POPCORN DREAMING♪
M-09 アイドル活動!
M-10 スタートライン!

photo:KOSUKE USHIZIMA