俳優の坂上忍が30日、フジテレビ系情報番組『バイキング』(毎週月~金11:55~13:45)に生出演。強姦致傷容疑で逮捕された俳優・高畑裕太容疑者に関する報道について、「今年一しんどい」と吐露した。

俳優の坂上忍

坂上は、母で女優の高畑淳子が26日に開いた謝罪会見について、「すごいな、えらいなと。自らさらし者になるわけですから、相当な覚悟だと思った」と話し、「僕は基本的にこの仕事をやっている以上は会見を開くべきだと思っていた」と意見。ところが、「もしかしたら今回は、会見を開かないで、開かないっていうことは追われちゃうでしょ? 開かないことによって追われて、そこでお母さまが背負うっていうやり方もあったのかなって」とも話し、「これは第三者だから言えることなんですけど、本当に難しいですね」と厳しい表情を見せた。

そして、さまざまな意見が飛び交う中で、坂上は「今回のは本当に、今年一しんどい」と吐露。「このテーマになってから、今日もまた中田さんに絡んじゃったけど、3回目なんだよ」と、番組の中で出演者と3回も意見が激突したと話した。

この日は、元横浜市長の中田宏氏が「会見がうまいとか、女優だからとか、素直に見えたとか、そういうことを論じていること自体が不愉快。僕はその議論には参加したくない。謝るべきは世間ではなく、被害者に対してだと思う」と意見。それに対し、坂上は「被害者に謝るのは高畑さんもおっしゃっていたように大前提。その上でこういうお仕事をされているからマスコミに取り上げられて、その会見を見て視聴者がいろんな意見を持つのは自由。芸能リポーターが自分の職種の立場で意見を発するのも当然」と反論し、中田氏が「俺はこの議論に参加したくない」と再度主張すると、坂上は「だったらしなくていいですよ」と言い放った。