最近、コンビニのスイーツコーナーを眺めていると、なんだかチーズを使った商品が増えてきたような気がしませんか? 実際にこの夏、コンビニ各社はこぞってチーズ系スイーツを新発売しています。そんな中で、「どれも食べてみたいけど、たくさんあって迷う!」と、うれしい悲鳴を上げているチーズ好きの人もきっといるはず。

そこで今回は、8月に新登場したコンビニ各社のチーズ系スイーツを食べ、「チーズ感」「濃厚さ」「甘さ」「さわやかさ」「食べ応え」「リッチ感」「デザイン」の7つの視点で、独断で細かすぎるレビューで食べ比べをしてみました!

夏の新作チーズ系スイーツをガチで食べ比べ

「kiri」との名コラボ! ローソン「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」

まずはローソンで8月9日に発売された、「プレミアム ブルーベリーとチーズのロールケーキ」(税別181円)から。根強い人気を誇る「プレミアムロールケーキ」シリーズの新作は、フランスのクリームチーズ「kiri」とのコラボによる、ブルーベリーとチーズの組み合わせです。鮮やかな青いパッケージが目を引きます。

プレミアムロールケーキの新作は「kiri」とのコラボ!

開封してみると、プレミアムロールケーキならではのたっぷりと入ったクリームがドンと現れます。スポンジの色も色鮮やかで、ピンクと白というかわいい組み合わせにテンションが上がります。

スポンジの色が鮮やかできれい

早速、フォークで小分けにして一口食べてみます。わっ! クリームチーズとブルーベリーの酸味が上品!! クリームの中にブルーベリーソースが挟まっており、そのソースの甘酸っぱさが口の中に広がり、あとからクリームやスポンジの甘さを感じます。クリームとふわふわのスポンジとの相性も抜群です。しつこくないのでパクパクいけちゃうのですが、大きさもちょうどよく、大満足の一品です。

まさに「プレミアム」感があるスイーツなので、ちょっと疲れた時や頑張った日のご褒美など、プチぜいたくとしてオススメですよ。

甘酸っぱいブルーベリーがたまらない

チーズ感  ★★★☆☆
濃厚さ   ★★★☆☆
甘さ    ★★★★☆
さわやかさ ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★☆
リッチ感  ★★★★★
デザイン  ★★★★★

一口サイズがうれしい! セブン-イレブン「ひとくち濃厚フロマージュ」

続いては、セブン-イレブンから8月16日に発売された「ひとくち濃厚フロマージュ」(税別260円)。その名の通り、食べやすい一口サイズにカットされた、斬新な見た目のチーズケーキです。赤い星形のピックつきで、手を汚さずに食べられます。

ちらっと見える赤い星はピックの飾り

開けてみると、ほどよい大きさにカットされたチーズケーキがコロコロと入っています。カップにプリントされたレース柄もかわいい! 食べる前からたくさんのワクワクがあるスイーツです。早速、食べてみましょう。

カップやピックもおしゃれ

パクリと食べると……、おお、軽そうな見た目とは裏腹に、とっても濃厚な味わい! チーズケーキは思っていたよりはやわらかく、なめらかな食感です。チーズ独特の癖のようなものはなく、濃厚さと甘さが絶妙で、一口だけでもかなりの満足感。カップに入っている分を全て食べると、すっかりおなかいっぱいになるくらいの食べ応えです。

食後の満足感が高いので、食後のデザートはもちろん、小腹が空いた時のおやつにもオススメ。オフィスの机に置いて、仕事の合間の糖分補給にもぴったりです。

ひとくちの満足感はダントツ

チーズ感  ★★★★☆
濃厚さ   ★★★★★
甘さ    ★★★☆☆
さわやかさ ★★★☆☆
食べ応え  ★★★★★
リッチ感  ★★★★☆
デザイン  ★★★★☆

レモンとチーズのさわやかタッグ! サークルKサンクス「レモン香る濃厚チーズタルト」

続いて、8月2日にサークルKサンクスより発売された「レモン香る濃厚チーズタルト」(税別147円)。チーズタルトそのものは他社でも販売されていますが、こちらは"レモン"が入っていて、さらに"濃厚"さが強調されています。パッケージにもレモンの実が描かれており、その味に期待が高まります。

パッケージのレモンがさわやか

開封してみると、普通のチーズタルトと比べて、ほんのり黄色いチーズ部分は独特のレモンらしさを感じさせます。半分に切ってみると、タルトの隅までチーズがぎっしり。早速、食べてみましょう。

タルトの隅までチーズがぎっしり

一口食べると……、うひゃっ! チーズなのにさわやか!! レモンの風味が酸っぱすぎず、とても食べやすいです。混ぜられているレモンピール(レモンの皮の砂糖漬け)のほのかな苦味と酸っぱさがチーズとよく合います。まろやかなチーズとほろほろ崩れるタルト生地との食感の違いが楽しい一品。

チーズは好きだけど、濃厚さよりも、さっぱりとした風味を楽しみたいという方にオススメです。

レモンのさわやかな風味を満喫できる

チーズ感  ★★★☆☆
濃厚さ   ★★★☆☆
甘さ    ★★★★☆
さわやかさ ★★★★★
食べ応え  ★★★☆☆
リッチ感  ★★★☆☆
デザイン  ★★★★☆

濃厚さを求めるならこれ! ファミリーマート「ニューヨークチーズケーキ」

最後は、もっともっと濃厚なチーズの味を楽しみたい! という人にオススメしたい一品。8月12日に発売されたファミリーマートの「ニューヨークチーズケーキ」(税別221円)は、チーズ好きにとっては見逃せない新作です。シンプルなパッケージは、男性でも手に取りやすいのではないでしょうか。

シンプル・イズ・ベストなパッケージ

開封してみると、見た目はアルミの容器でかなりシンプル。ホイップクリームやジャムなどをかけてみたくなるくらい、そのまっさらな見た目は、「まずはチーズと向き合うことが大事」と言わんばかりのストイックな印象です。

チーズへのこだわりが伝わるストイックさ

早速、一口すくって食べてみると、う~ん! これは濃い~!! チーズ好きの筆者は思わず「これだ~! 」と叫びたくなってしまいました。チーズの味がしっかりしていて、チーズ好きにはたまらない癖になる後味があります。下に敷き詰められているクッキーの味はあっさりしていて、甘さの中にほんのり塩分が感じられるので、もったりした食感の割にはしつこくありません。ぱっと見のボリュームは控えめですが、濃厚さとチーズ感を満喫することができました。

「チーズが濃い王道のチーズケーキが好きだ! 」「チーズケーキならいくらでも食べられる! 」という人にこそ、ぜひオススメしたい一品です。

濃厚さがたまらない

チーズ感  ★★★★★
濃厚さ   ★★★★★
甘さ    ★★★☆☆
さわやかさ ★★☆☆☆
食べ応え  ★★★☆☆
リッチ感  ★★★☆☆
デザイン  ★★★☆☆


今回は、コンビニ各社の夏の新作チーズ系スイーツをガチで食べ比べしてみました。紹介した4商品以外にも、コンビニ各社ではさまざまなチーズ系スイーツが発売されているので、みなさんもぜひお近くのコンビニで、お気に入りのチーズ系スイーツを見つけてみてくださいね!